ベトナム版ドラえもん単行本

叔父が仕事でベトナムに行く機会があったので、おみやげにベトナム版ドラを見かけたら何冊か買ってきてくれと頼んだところ、4冊ほど買ってきてくれた。ありがとう。

いくつか取り込んでみたのでまずは見ていただこう。

画像1では表紙を写してみた。10巻、17巻、32巻、34巻の4冊である。さすがに買ってきてほしい巻数までは希望しなかったが、なかなか粒ぞろいである。表紙はてんコミと一緒。ちなみに値段は一冊6,500D.(ドン)。2002年4月現在で1円=108ドンとのこと。つまり一冊約60円。

画像2は32巻の目次を取り込んだものである。日本語と比較してみよう。(リンク貼らせていただきました。)所々ページ番号表記が欠けているのがわかる。紙の質も最近日本のコンビニで売られているような低価格単行本よりちょっといいくらいであまりよろしくない。

画像3は巻末のおまけ(?)ページ。週刊FFランドのようなものか詳細不明。右側はおそらく現地の子供が描いたものであろう。どの巻にもこのようなイラストが収録されていた。
画像4は34巻の邦題「変身・変身・また変身」より。全裸シーンは大丈夫なようにみえるが・・・。

画像5ではものの見事に服を着せさせられています(笑)。32巻の邦題「腹話ロボット」より。道具のせいでしずちゃんが空地でストリーキングをやるという衝撃のシーンであるが、これではなんでドラがあそこまで目を丸くしているのか意味をなさなくなると思う。水着で風呂に入っていたことにもなるし。まあお国柄仕方がないのだろうけど。なお、絵画も服を着せさせられている。不覚にもこのページを真っ先に見て確かめてしまいました。