昨日のテレビ東京系放送事故

12月13日土曜日AM8:00〜8:30にテレビ東京系で放送されたマーメイドメロディぴちぴちピッチというアニメ番組で、ステレオ放送であるにもかかわらず、番組開始冒頭から、オープニング、CM、本編Aパートの途中までの数分間、右チャンネルの音声が出力されなくなるトラブルが発生した。その後、一度音声が10秒ほど完全に消えてしまい、直後に回復したと思ったら再び音声が途絶えた。番組開始から10分ほど過ぎて、ようやく回復し、テレビ東京ではBパート終了直前に「番組の途中でお聞き苦しいところがありましたことをおわびいたします。」とのテロップが流れた。なお、制作局であるテレビ愛知での放送ではトラブルは起きていなかった模様。

というのが、昨日の放送事故の主な概要である。

この事件を知ったのは、昨日の夜になってからであった。某匿名巨大掲示板を巡回していて、別な番組のスレッドにその事が書かれていて知ったのである。そして、幸か不幸か、なぜかこの日の放送に限って予約録画していたので、すぐさまチェックし、祭りに参加できてしまった。毎週見るような番組ではないが、ネタが豊富な事この上ないので、時々、気まぐれで録画していたのが幸い(?)だった。もちろん、この回を録画したテープはかぶせずに記念に取っておく事にした。繰り返し録り用テープでしかも3倍録画だけど。

ところで、この番組の2年目以降の続投が決定したってマジですか?