初詣まだ行ってない

元旦に済ませる予定だった大掃除はまだ終わらず。明日は初詣に行こう。

晦日から年明けにかけて年越しそばを食べながら年を越したあと、深夜1時からTVKヤミと帽子と本の旅人MXTVで最終回まで見ているにもかかわらず鑑賞。新年早々何を見ているんだろうと我に返りつつも最後まで見る。1週遅れの第12話だが、「初美を殺して僕も死ぬ!」という葉月の台詞が・・・。アニメ界2004年のキーワードは百合になるに違いない。マリア様がみてるも始まるし。

昨日は年末に放映されたSMAP×SMAPを見た。星野仙一がビストロのゲストだったが、料理そっちのけで中居正広と野球の話で盛り上がっていたのには笑える。仙ちゃんの野球界(というか巨人ファン)に対する厳しい指摘に中居も返す言葉がなくて黙りっぱなしだった。東京フレンドパークのパロディコントに矢野と桧山が出ていたが、明日は本家の方が阪神特集なので両方出る選手もある意味幸せか。ダメ人間ゲストの新庄剛志が「ファッション8、野球2」とか言い切ったり、中居正広大興奮の構成だった。

そういえば紅白歌合戦の視聴率が4年連続で50%を切ったらしいが、価値観が多様化している中で、それでも50%近く取っているのはすごいことだよ。アニメ番組なんてかつては20%を超える番組が数多くあった物だが、現在は10%を超えている作品すら数えるほどしかない。我が家の場合は過去から現在、そして未来まで両親は問答無用で紅白を見ているけどね。ボブ・サップVS曙の時だけTBSに変えていた。紅白は一応ビデオに録ってあるので、あとで小林幸子美川憲一の衣装対決でも見てみることにする。トラブルで作動しなかったらしい。

明日は古畑任三郎スペシャルが放送されるが、裏番組にブラックジャックによろしくが控えている。大晦日の夜にそろって格闘技を流したときと同じように視聴者の取り合いになる予感。