カレイドスターとSugarと佐藤順一

日本デビューのSugarは日韓の架け橋

2月4日に日本デビューする韓国の人気女性グループ、Sugar(シュガー)が29日、東京・恵比寿のザ・ガーデンルームでお披露目ライブを行った。(SANSPO.COMより)
記事中でもホリプロの公式データを見ても今回がデビューということになっているが、カレイドスターの初代OP「TAKE IT SHAKE IT」と初代ED「real identity」は無視ですか。この2曲が収録されているCDは既に廃盤扱いデビューアルバムの曲目リストにもない。まるでPriereデ・ジ・キャラットにょの初代OP・EDをインディーズ扱いしている(公式サイトのインフォメーションに東芝EMI 』よりメジャーリリース決定!!とある)みたいだ。BoAに本当に続くのかどうか見物ですな。

サンスポのSugar関連記事のバックナンバーを見ると、2回デビューしていることがわかる。2003.3.19付の記事では苗木野そらの特大ポップと一緒に写っている貴重な写真が見られる。

カレイドスターホリプロが制作協力したから、OPに起用したのだと思うが、昨年秋の改変で放映時間帯が土曜朝に変わるまでは平日の夕方にひっそりと放映されていて、視聴率も1%未満切ることもしばしばという状況だったらしい。SugarのOPは第13話までで、第14話以降は米倉千尋、放映時間帯変更後の第27話からはr.o.r/s奥井雅美米倉千尋)に変わったし。

自分の場合も放映時間帯変更後にちらちらと見て、今年に入って今更ながらハマってしまったという次第で。最初から見返しているのだが、やっぱ佐藤順一作品にハズレはないわ。

佐藤順一が関わった作品って一般的には美少女戦士セーラームーン(アニメ版)やおジャ魔女どれみが代表作なんだろうけど、両者ともあまり見ていない。彼自身が監督した魔法使いTai!新白雪姫伝説プリーティアプリンセスチュチュは結構好きな作品ではあるのだが。かといって、「佐藤順一が監督するから今度始まるこの作品は見よう」というほどのファンでもない。微妙な位置である。ケロロ軍曹も見るのかどうか・・・。

今日の放送、ポリスが30歳の誕生日を迎えたという驚愕の事実、共におばさんキャラ(といっても十分若いけどね)として出ている三石琴乃月野うさぎ)と久川綾水野亜美)の車の中でのやりとりと今回もお腹いっぱいでした。

さて、話題は変わって、東急東横線の横浜−桜木町間が昨日限りで廃止となり、明日からはルート変更の上みなとみらい地区の元町・中華街まで延びることになった。幼少時日吉に住んでいた経験を持つ我が身としては、横浜高島屋に行くために何回も利用した横浜駅の記憶はまだ残っているし、桜木町山下公園へ行くのに利用したこともあるので思い入れは深い。あの区間根岸線もほぼ並行して走っているが、根岸線高島町駅新設なんて無理だよね。日吉駅も自分が住んでいた頃はまだ地上駅だったもんね。今や景色は様変わりして当時の面影はないそうだが。

あと、次世代ホビーフェアレポート第2回目はまた今度・・・。