大人だけのドラえもんオールナイト座席確保

昨年まで利用していた自宅の最寄り駅にある2ヶ所のチケットぴあのうち、いつも利用していた店がいつの間にか無くなってしまっていて、もう1ヶ所がよりによって10:30開店という事が明らかになった。そこで今年は大学の近くのチケットぴあを利用する事にしたのである。

チケットぴあの近くのまんが喫茶で仮眠もかねて5時過ぎまで時間を潰し朝食を食べた後、5:40から並んだ。既に6人先客がいた。ところが、開店30分前になって私の前に並んでいた男女ペアがいなくなってしまったため、ぴあの店員がチケット申し込み用紙を配りはじめた頃には前にいたのは4人になった。その4人はグループのようで、買っていたチケットの値段から見てもオールナイトドラ以外のチケットを買っていたようであった。結局、前から5番目だったので、無事、チケットを買う事が出来た。一歩間違えば風邪を引く命がけの並び。出来れば2度とやりたくないが・・・。

というのも、昨年は開店と同時に並んだのに、他のチケットを買う客が多くて実際に買う事ができたのが30分近く経過した後で、しかも座席が後ろから2番目という状況だったからである。

結局、10分も経たずに完売したそうだ。さっそく転売屋(否・藤子ドラファン)が現れている。11時過ぎには出品を開始するなど、ますます手口が汚くなっている。全部で数十席程度は初めから行く気など微塵もないこのような転売屋に買い占められたのではなかろうか。残念ながら買えなくて悔しい思いをしている皆様、間違ってもこいつらからは買ったりしないように。

3年前は、発売日の午後でも余裕で買えた。2年前は発売当日に売り切れたものの、当日、自分の両隣は最後まで空席であった。さて、来年はどうなることやら。