秋葉原ヤマギワソフト館火災

昨日の記事では現場からケータイで撮った写真を直接送信した。あの時点では、昼間の様子は知らなかった。帰宅後、様々なサイトでチェックしてみたら、かなり激しく燃えていたようだ。価格.comの記事が一番詳しい。

以下、現場の写真。現場に到着したのは鎮火後数時間経ってからであったが、まだCDやDVDなどのプラスチック類が燃えた匂いが辺りに漂っていた。



小泉今日子のCD(本文参照)を衝動買いした思い出のフロアが・・・



4階のアニメフロアは無事か?



よく利用していたミスタードーナツが・・・



道にはガラスの破片が飛び散っている



焼け落ちた看板

画像掲示板には大きなサイズでアップしておいた。

ビルは取り壊される事になるのだろうか。営業再開はいつになるのだろうか。ヤマギワソフト館は他の店にはおいていないマニアックなCDや古いCDが充実しているのがよかったのに。ドラえもん のび太の魔界大冒険 主題歌の小泉今日子が歌う風のマジカルが収録されたCDを偶然見つけて衝動買いしたのもこの店だった。上のアニメCDフロアでは、普通のお店では絶対に見かけない藤子・F・不二雄 テレビ・アニメ作品集の在庫が大量にあり、しかも一時期、試聴までできていたのだから、今回の火災で受けたダメージは大きい。

また、ヤマギワソフト館秋葉原でトイレに行きたくなった際に、よく使わせてもらっていた。ラオックスアソビットシティも閉店してしまうし、ただでさえトイレの少ない秋葉原電気街において、これも痛い。

さらに、燃え移って一部が燃えてしまった同じビルに入っているミスタードーナツ。あの店は、アベトンボCEOと秋葉原で会うとき、よく利用していた。ミストタイムズの企画会議もよくやっていた。当分は閉店だろう。これも痛い。

インプレスAKIBA PC Hotline!の記事より。

 同店は内部の専用会場で新人アイドルのプロモーションイベントが行われる場所として知られ、深夜からイベント入場のために行列ができるなど“オタクの聖地”ともいわれる。この様子では店舗の営業再開はすぐにはみこめず、今後の影響は大きそうだ。

ヤマギワソフトのサイトのトップページは現在一時停止中だが、他のページは生きている。
今後の影響、予定されていたイベントはどうなるのか。中止の可能性大だが、他の場所に振り替えという事もあり得る。こんなことはもうできないのか。

今回の火災での不幸中の幸いは、これだけの大惨事にもかかわらず、死者数0で、軽傷者わずか3名で済んだ事に尽きる。平日の午後で、しかも、ビルの構造上、出火場所と正反対の位置に非常階段があった事も大きい。もし、階段の狭い雑居ビル(アキバにはこの手のビルが圧倒的に多い)または表通りでなく消防車の入りにくい裏通り、もしくは人手が多い週末とか休日の午後に起きていたらどうなっていたかと思うとゾッとする。