2004年春アニメ新番組

前回触れていない番組について。

ケロロ軍曹:総監督は佐藤順一。なぜかOPを歌っているのは角田信朗いはたじゅりナジカ電撃作戦ではリラ役、NHKドラマエスパー魔美で幸子役)。しかも曲調は昭和40年代前半に放映されていたアニメのようなマーチ。視聴もできるのでどうぞ。原作者の吉崎観音はかなりの藤子ファンらしいが、継続視聴は微妙。

鉄人28号ミスター味っ子機動武闘伝Gガンダム七人のナナOVAジャイアントロボ監督の今川泰弘が監督を務める。絵柄は当時のものに近い。OPとEDは白黒作品のものをリメイク。六本木男声合唱団が歌う。OPのスタッフロールは古い書体。EDのスタッフロールは縦書きで左から右に流れる。この演出は放映当時リアルで見ていた世代は間違いなく涙流すと思うよ。次回予告が2分くらいあって内容の95%をバラす形式であればもっと完璧だったのだが。惜しむらくは深夜放送であること。鉄腕アトムも変にアレンジせずにこういう形式でやった方がよかったという意見も出ている。

と書いたところで、原作者の横山光輝氏が自宅火災で全身やけどの重体になり、先ほど死亡したとのニュースが・・・。(2004.4.16 AM0:18追記)