自宅火災で重体だった横山光輝氏死去

実は横山光輝の描いた漫画は一度も読んだ事がない。自分の横山作品との関わりは、魔法使いサリーくらいである。幼少時、1966年版魔法使いサリーの再放送をよく見ていた。頻繁に行われていた再放送を見る事ができた最後の世代かもしれない。数年前、ファミリー劇場で久しぶりに見る事ができたのは本道に嬉しかった。主題歌しか記憶に残っていなかったのだが、最小層ではカットされていた白黒版の初期の話と最終回を見る事ができたのはよかった。

鉄人28号がなければマジンガーZ機動戦士ガンダム新世紀エヴァンゲリオン超重神グラヴィオンもなかったかもしれない。魔法使いサリーがなければ魔女っ子メグちゃんも魔法のプリンセスミンキーモモ美少女戦士セーラームーンカードキャプターさくらもなかったかもしれない。

それにしても、死因が火災である事が悔やみきれない。よりによって、鉄人28号のアニメが始まり、映画公開を来年に控えたこんな時に・・・。

故人のご冥福をお祈りします。合掌。