ミルモでポン第105話&第106話

第105話「Pマンだ〜いスキ♥」
マニアックなネタを時々出してくるミルモスタッフはまたやってくれました。お話自体はピーマンが嫌いな結木くんになんとか食べてもらおうと楓が奮闘するという比較的平凡な展開ではあったのだが・・・。Pマンの元ネタは1972年に放映された舞台劇ヒーロー番組「突撃!ヒューマン」らしいって、そんな番組が存在した事自体初めて聞いたよ。ラストにはPマンの弟・赤Pマンも登場するこだわり。相変わらずアホ(注・褒め言葉)である。最近影が薄かった日高様も久しぶりに悪女っぷりを発揮してくれたし。

・参考
突撃!ヒューマン
突撃!ヒューマン!!のあしあと

第106話「ぼくたちの宝物」
過去に楓とミルモ、日高様とヤシチの喧嘩話はやった事があったが、今度は松竹とムルモの喧嘩話。しかしながら、前2作に比べると何ともありきたりの展開というか、最後はわんだほうのテーマであるクリスタルも絡んできたので、今ひとつ。最近、ムルモ役の釘宮理恵の滑舌が悪くなっているような気がする。ハガレンだと普通に喋っているのにねぇ。


・おまけ
先日、原作漫画第7巻が発売された。フリートークコーナーでは篠塚ひろむ先生がアニメ版において自分がデザインしたキャラとアニメスタッフがデザインしたキャラの内訳を書いていたり、中表紙がメイド服楓だったりと見所たっぷり。アニメ化された作品を嫌う原作者も多いが、ひろむ先生はアニメもお気に入りのようである。