ブロッコリー・ザ・ライブ IV in 横浜アリーナ

というわけで、5月30日に横浜アリーナで行われたBROCCOLI THE LIVE IV(BTLIV)に行ってきた。実は、私ことTOJHOは、ラジオの公開録音には2回ほど行ったことがあるものの、ライブに行くのは初めてである。そもそも、当初はアベトンボCEOを二人で行くつもりだったのだが、直前になってCEOの大阪での研修が決まってしまい、急遽行けなくなってしまったのだ。結局、一人で行くことになった。

会場限定物販には興味がなかったので、新横浜駅に着いたのは、開始45分ほど前であった。新横浜駅で感じたこと。横浜アリーナがある方の改札口はJR東海管轄のためか、改札機でSuicaは使えるものの、精算機と券売機はJR東海仕様のためSuicaのチャージができない。これだから新幹線で持ってる殿様企業は(以下略)。

さて、社会情勢を考慮してか入口には金属探知器が設置され、入場時には金属類は渡されたビニール袋に入れて検査を受けるなど、厳しいチェックがあった。おかげで大混雑していた。自分の座席に着いてみて周りを見渡すと、空席が目立つ。今回の横浜アリーナのキャパは知らないが、東京ドームのt.A.T.u.ライブほどではないにしろ、D.U.P応援席、S席、A席いずれも空席が結構あった。大丈夫かブロッコリー公式の入場発表は7,102名とのことであるが、もうアリーナでやることは本当にないだろうな。そういえば、この手のイベントでは必ず挨拶に出てくる木谷社長は午前中トークライブで横浜アリーナにいたはずなのに、最後までステージに登場しなかった。

それでは、歌った順に見ていこう。

GGF
Never give up!
Rainbow☆ドリーム

パンフレットには載っていなかったが、前座を勤めていた。デビューしてだいぶ経つはずだが、相変わらず扱い方がひどい。併せて卒業リメイク版の発表もいくつか行っていたけど、あまり印象に残らなかった。


ギャラクシーエンジェル
笑顔にGet on!(新谷良子後藤沙緒里
花いろ日記(後藤沙緒里
おうちへ帰ろう(山口眞弓かないみか
Attention(山口眞弓田村ゆかり
おひさま色のMerry-go-round(新谷良子沢城みゆき
LUCKY GIRL(新谷良子
まっしぐら(新谷良子山口眞弓田村ゆかり沢城みゆき
ギャラクシー★ばばんがBang!(エンジェル隊
Angelic Symphony(佐藤裕美
Eternal Love 2004(佐藤裕美

初っぱなからGA登場だ。今回はかないみかのソロはないのか。涙色ノンフィクション聴きたかった。

歌い始める前に、GAスタッフ達による、第4期開始に当たってキャラクターについて語るという映像が流れたのだが、画面に現れたのはスタッフ達・・・ではなく、公園の丸椅子に向かい合って佇むノーマッドぬいぐるみ5体(笑)。そして、ノーマッド達にスタッフがアフレコ(?)してる。出演はプロデューサーのマイケル・サトミリア、第1期と第2期の監督を務めた浅香守生と大橋誉志光、第3期の監督高柳滋仁、キャラクターデザインの藤田まり子、以上5名。藤田まり子が当てるノーマッドはご丁寧に女性用カツラをかぶっていた。

内容は、2chスレに貼られていたのを拝借。

対談の内容は、エンジェル隊のメンバー、それぞれをどうするって題名。

ミルフィーユ:「ある意味進化?している」「あれがエンジェル隊の最終形態とか」「頭の花に脳味噌を吸い取られてるんですよ」

蘭花:「初期の頃はカンフーの達人で強かったんだけど、今は単に頑丈なだけ」
高柳監督「とりあえず、萌えという意識は僕にはないです」

ミント:「一番キャラが変わったと思う」「三馬鹿になっちゃいましたからね」 「耳をもっと使いたい。飛んだり(藤田氏がそこで「もう飛んでる」と突っ込み)、カッターになっていろいろとなぎ倒すとか」

フォルテ:「昔話が色々とありましたよね」
高柳監督「でも、僕的にはやりませんよ」

ヴァニラ&ノーマッド:「(ヴァニラが)変わってきましたよね」「ノーマッドも変わる?嫌にいつも下手になるとか」

あとは、実写版をやろうとか・・・。

ライブの進行は順調に行われていたが、佐藤裕美が Eternal Love を歌い終えた直後に事件は起きた。3階のB席に陣取っていたイベンター集団付近から、興奮したのかサイリュウムが2階と1階めがけて次々に投げ込まれた。さすがにこの行為はまずいだろう。万が一下の階にいる客に怪我人が出たらどうするのか。公式のBBSでも観客からの苦情続出で大問題になっている。各所での情報を総合するに、この手の大規模イベントに集団で参加する組織のような集まりがあるらしい。イベンターはコールも揃っていて、ライブを盛り上げてくれるのはいいのだが、今回のように行き過ぎた行為をしてしまうと、彼らの行為は全てが台無しになってしまう。それだけに、非常に後味が悪かった。
当然の事ながら、あとから、司会を務めていた森訓久内藤玲(ジョン&ポール役)直々に注意が喚起されていた。


熱風海陸ブシロード刹那の鼓動(伊藤&MIKI)
乙女恋歌(榎本温子野川さくら門脇舞新谷良子
Believe(榎本温子
恋のヒットチャート(門脇舞
ファンシー☆フリル(新谷良子
Goodmorning〓にゃっほ〓♪(野川さくら
Our Song(P.K.O)
熱風海陸ブシロード 熱き咆吼(P.K.O)

ブシロードはおそらくコケると思います。


サイキックラバー特捜戦隊デカレンジャー
TRANSFORMER-DREAM AGAIN

サイキックラバー。略して?」と問いかけるなど観客サービスが良かったし、曲も良かったので満足。ただ2曲目は知らなかった。


D.C.
心配かけてゴメンね?(野川さくら
月の魔法で恋したい(田村ゆかり
サクラサクミライコイユメyozuca*
未来へのメロディ(rino
第二ボタンの誓い(yozuca*rino

ゆかりんの歌が聴けたのは予想外。真っ白のロリータ衣装に着替えてた。rinoは3月の東京国際アニメフェア以来である。


休憩タイム
10分しかなかった。ジュースを買いに自動販売機に並んだら、早くも「まもなく始まります」の放送が。何とかジュースは買えたが、170円もしたのには参った。


UNDER17
ラブスレイブ(DearS OP)
マウスChuマウス
天罰!エンジェルラビィ

アンセブは昨年7月のキャラクターショー以来だ。「天罰!天罰!天罰!天罰!(゜∀゜)フゥフゥ!!」ができたので満足。「げんしけん」内アニメの「くじびきアンバランス」のOPとEDも担当することが発表された。ゲスト陣の中ではサイキックラバーアンセブの盛り上がりが1、2位を争っていた。


橘ゆず
運命のDear
Don't cry again

プリンセスコンチェルトの主題歌歌ってる人らしい。まったりタイム。


P.K.O
ONLY★YOU 〓君を守りたい〓
We are THE ONE!
Red Emotion(鈴木千尋
Knockin' on your Heart(サエキトモ
EGOIST(鳥海浩輔
ヨロシク☆ロケンロール
Precious Moment
Run & Gun !!

ごめんなさい。ほぼぶっ続けで腕を振りすぎて限界が迫っていたので休憩タイムにさせていただきました。


D・U・P
ラクル☆ワンダーランド
ダイナマイト★I・N・G
wanna be an actress(氷上恭子
SpicyGirl(沢城みゆき
どーんとやっちまうにょ(真田アサミ
アメダスココロ予報
てんてこまいまい
無限大∞ソリューション
D・U・P!

冒頭、BTLIVのポスターの衣装を意識した衣装で3人が登場。氷上恭子お手製だそうです。氷上恭子は途中ステージ場で着替えたり、最年長らしく色っぽいところを見せていた。沢城みゆきちは声量が小さいとの声を事前に耳にしていたが、なるほど。でも、よくぷちこ声で歌えるわ。「俺も19歳になってしまった」とか言っていたけど、D・U・P結成時はまだ中学生だったわけで、長さを感じる。


アンコール
ダイスキ
PARTY☆NIGHT

PARTY☆NIGHTは定番として、ダイスキを持ってきてくれたのは良かった。PARTY☆NIGHTを歌い終えた直後、会場に響き渡るゲマの声。なんと、出演者達に秘密でゲマ役の亀井芳子と、デ・ジ・キャラット監督の桜井弘明、そして、なんとデ・ジ・キャラットキャラクターデザインのコゲどんぼが花束を渡すためにステージに現れた。真田アサミ沢城みゆきは感極まって泣き出す。特に、真田アサミの泣きっぷりはすさまじかった。

今回、初めてライブというものに参加したが、自分としても予想以上に盛り上がることができた。サイリュウムを振り回しすぎ&ジャンピングの繰り返しで筋肉痛がひどい・・・。今度は、他のライブにも行きたくなった。それだけに、一部の客による危険行為があったことが惜しまれる。また、各所から指摘されているように、ブロッコリーのライブにもかかわらず、自社の作品が少なく、ゲストが多く呼ばれたのは今後の課題であろう。