カレイドスター 池田Pの すごくない DVDゲリラ配布 in 秋葉原

本日14時頃、秋葉原駅電気街口にてカレイドスターの池田プロデューサーによる自主制作DVD(そら役・広橋涼ロゼッタ役・水橋かおり出演の20分くらいの「#52」のキャンペーン用VTRとのこと)のゲリラ配布が行われた。事前に公式サイトの業務報告で告知していたため、電気街口では、13時前後からそれらしい集団があちらこちらに集まり始めていた。14時が近づくにつれ、集団の規模は大きくなっていく。100人、いや200人以上はいただろうか。はたして全員に行き渡るほどDVDは用意されているのだろうか。改札口前ではポケモンスタンプラリーも行われ多数の親子連れがいたため、既に現場は混乱状態になっていた。

そして14時過ぎ、池田Pが現れたのか、駅前にたむろしていた見るからにあやチい集団は、突然、御徒町寄り広場の方を目掛けて走り出す。何も知らない一般人は何なんだと口走りながら集団に驚いている。池田Pは配布場所を探しているのだろうか。集団の先頭がどのような状況になっているのか全くわからないが、集団の後方部は前方のあとに付いていった。そして広場〜中央通り〜ラジオ会館サトームセン〜電気街口と、駅の周りを2周して、ベッカーズ付近で集団は止まった。歩道に収まりきれずに道路にまで溢れている。前方で何が起きているのか全くわからない。DVD配布は始まっているのだろうか。いや、それ以前に本当に池田Pは現れたのか?そこへ運悪く路線バスが入って来てしまった。道路にいた集団がなんとかして歩道に乗るべく寄り始めたため、歩道の人口密度がすごく高くなった。全員汗だくのため湿度も上がり始めているようだ。気分も悪くなってきた。やばい。このままだとマジで酸欠で倒れそうだ。コミケに午前中から並んだことはないが、こんか感じなのだろうか。意識が朦朧とし始めた頃、ついに動きがあった。集団の前方から拍手が起こっている。配布終了なのか?ふと前方を見ると警官が2、3名・・・。やっぱり警察沙汰になってしまった。だいたい万世橋警察署が間近にある事を知らんのか?予想された中では最悪の結末と言っていいだろう。

このあと、集団は列となりロケット本店側を歩き昭和通口からぐるりと周り、再び電気街口に戻ってきたところで自然解散となった。

結局、最後まで池田Pの姿を見ることはできなかった。現場からの書き込みを総合すると、ベッカーズ前の横断歩道付近で配布を始めるも、数十枚ほど配ったところで警官が来てしまい、怒られて強制終了になったそうだ。そして、池田Pは昭和通り改札口方向まで歩いて行った後、車に乗って消えたらしい・・・。14時過ぎに池田Pが現れた直後には電気街口付近で無関係の子供が踏み倒されて泣き出したとの情報も複数から出ている。*1



警官が来た直後の大混乱の現場

*1:その後の情報で直接秋葉原駅に問い合わせた方の書き込みによれば、子供は「踏み倒されて泣き出した」のではなく、「驚いて尻もちをついたため泣き出した」とのこと。