テレビ朝日チンプイ再放送2回目

先週はなかったので2回目である。このペースで行くと最終回まで2年かかることになるが、最後までやってくれるのやら。

さて、本日放映されたBパートの「ご先祖は日本王?」は自分が初めて原作のチンプイに触れた記念すべき作品である。小2か小3の頃だっただろうか。購入した藤子不二雄ランドドラえもん15巻の巻末に収録されていた。当時、小学校で歴史を学ぶ前だったためか、読んでも意味がよくわからなかった。アニメ化されて初めて意味を理解したような気がする。原作版チンプイは小学校中学年以上を対象に描かれていたのではないかと感じる。
悲しいかな藤子・F・不二雄氏存命時に読んだ原作はこの1本だけである。アニメはエスパー魔美の後番組だったことからスライドで見ていたが、年が明けた4月からは中学受験のためほぼ毎日塾に通うことになり、その時点でチンプイの視聴は諦めた。ドラえもんの視聴は予約録画してまで続けていたが、これも受験勉強が忙しくなるにつれて自然とやめていった。

F氏没後の1997年、たまたま藤子不二雄GALLERYを見て完全版チンプイ全4巻が発売されたことを知り、チンプイ全作品を手元に揃えることができた。あのときは本当にインターネットの便利さを実感した。それから数年後、実家に帰郷した際に博多駅前のブックオフでFFランドスペシャチンプイが全巻売られているのを発見。衝動買いした。