リングにかけろ 第1話

10月新番組の中では前回書いた流星戦隊ムスメットが一番のネタ番組かと思われたが、それをはるかに上回るネタ番組が残っていた。その番組の名は車田正美原作のリングにかけろ1である。1と付いてる以上、現在連載中の2もいずれアニメ化することを考慮に入れているのだろうか。内容は約20年前のアニメそのものである。大映ドラマをアニメ化したような、子供だったら真剣に熱く見られるのか、もはやギャグの領域である。ちなみに、原作は読んだことありません。冒頭、いきなり「名古屋撃ち」なる単語が登場し、車田正美も本人役で声優デビュー。OP、ED共に現在では珍しくなった番組名が入る正当派アニメソングであった。キャラクターデザインはOPで見てまさかと思いきや、車田キャラを書かせたら右に出るものはいない荒木伸吾・姫野美智コンビ。荒木伸吾って70歳近いような。何で深夜にやっているのか不思議でたまらない。1985年頃に放映されていたら間違いなく聖闘士星矢並のヒットになっていたであろう。