2004年10月新番組ベスト主題歌

実際に視聴している番組と、その内容とは無関係に、主題歌だけでベスト5を選んでみた。


第5位 げんしけん
OPは日本ブレイク工業社歌で一躍有名になったmanzoの歌う マイペース大王、EDは美鳥の日々でもEDを歌っていたアツミサオリの びいだま である。げんしけんの世界観をバッチリと歌い上げたOPに背景と妙にマッチしててしんみりと聴かせてくれるEDが良い。


第4位 月詠-MOON PHASE-
言わずと知れた Neko Mimi Mode である。斎藤千和は声を入れた時点ではどのようにアレンジされるのかまったくわからなかったそうで、曲が上がって来てアフレコ現場で全員で聴いたところ、絶句したらしい。Neko Mimi Mode は OP だが、小川範子の歌うEDも結構好き。


第3位 ローゼンメイデン
ALI PROJECT の聴くからに子供が泣き出しそうなゴシック調の怪しいメロディが世界観にマッチしてて最高。ED はうってかわってしっとりとしている。


第2位 下級生2
本編の出来はまあアレだが、主題歌に関してはOPもEDも妙に気に入ってしまった。'70〜'80年代の微妙に古くさい電波ソングがいい。


第1位 リングにかけろ1
栄えある第1位は文句なしにこれである。21世紀のこの世の中にOP、EDともに作品名が歌詞に入った正統派アニメソングが聴けるとはいいものだ。両方とも'80年代中盤〜'90年代前半くらいの微妙に古くさい感じはするが、そんなことは関係ない。OPには車田正美先生も自ら補作詞で参加している。



5位以下の次点として、流星戦隊ムスメットを挙げておこう。ムスメットは確信犯的に古くさくするのであれば、主題歌も古くさくしてほしかった。OPアニメーションは結構気に入っているのだが。EDは電波が強すぎる。