ドラえもんの iPod Mini が発売

iPod Miniドラえもんバージョンが出るらしい。

未来の世界から来た(?)、今度の「ひみつ道具」はiPod MiniITmedia

上記リンク先を読んでいたら、Doraemon’s Bellなるドラえもんグッズ専門通販サイトがあることを今さらながら知った。なんかサンリオやディズニーと同じ目線でドラえもんを見てる人多そうだなあ。

iPod Mini の値段は37,800円とある。それだけのお金があれば、てんとう虫コミックス全45巻とカラーコミックス(現在4巻まで、3月に5巻が発売予定)、ぴっかぴかコミックス(現在7巻まで)が全部買える値段である。37,800円をそのままドラえもんの原作漫画大人買い購入費に回せと言うのは冗談だとしても、iPod Mini が欲しいのであれば、普通にそこら辺で売られている iPod Mini の方が安く買えるし、通常の iPod を買った方がお得である。

キャラクターとしてドラえもんを見た場合、ちっともかわいくないんだけど。むしろ同じ藤子・F・不二雄キャラであるチンプイの方が、見た目はドラえもんよりずっとかわいいと思う。

ところで、久しぶりに藤子プロの公式サイトを見たら、以前はトップページの見やすい所にあった藤子・F・不二雄作品紹介コーナーやプロフィールが、ものすごくわかりにくい位置に移動してしまっている。すぐに発見できなくて、コーナー自体がなくなってしまったのかと思ってしまった。

URLも、当初は http://www.fujiko-pro.co.jp/ だったのが、http://dora-world.com/ に変わり、ドラえもん以外の作品に関しては、載せないよりは載せた方がマシ程度の情報しか載せなくなっている。パーマン映画公開時にはパーマンに関する情報が掲載されていたが、いつの間にかなくなっている。せっかく、ぴっかぴかコミックスパーマンやバケルくんが刊行されているのだから、もっと宣伝する努力をしてみてはどうか。