最近のAppleの製品

iPod shuffle

MP3再生可能なCDプレーヤーを所有しているので、今のところ間に合ってます。現在使用中のCDプレーヤー、大きさにさえ目をつむれば、コストパフォーマンスは最も良い。充電電池と単三電池の併用で120時間再生可能な点は、シリコンオーディオプレーヤーにはしばらく真似できまい。iPod shuffle も電池の持ちは最長12時間とある。

iLife'05

iTunes 4.7.1 は無償ダウンロード可能。iDVD 5 と iMovie HD は使わないので、関係があるのは Garageband 2 と iPhoto 5 の2つ。このためだけにアップデートするのには気が引けるので見送り。購入するとしても 10.4 Tiger が発売された後になるだろう。

iWork
Keynote 2 って面白そうだけど、個人レベルで使うソフトではないので、見送り。Pages は、日本語の文章を書くのには使えなさそう。

その他
iBook G4 を昨年9月に購入して以来、セキュリティ対策を特にしていなかった。Windows版では実績のある Norton も、Mac版の評判が著しくないため、購入を見送っていた。iBook を購入したお店で薦められたのも Norton ではなく.Mac に加入すると使用できる Virex だった。結局、.Mac も加入せず。それに、Windows と違って、ウイルスに冒される可能性が著しく低いというのもある。とはいえ、このまま対策をしないまま使い続けるのも精神衛生上よろしくないので、Norton 以外で探してみた。その結果、VirusBarrier X というソフトに対して興味を持った。しかし、有料だ。さらに調べてみると、無料で使用できるオープンソースclamXav というソフトにたどり着いた。さっそくインストールしてみると、日本語化されている。有志の方が既に日本語言語ファイルを作成してくださっていたのだ。当分は clamXav で様子を見てみることにする。