サザエさんのワカメも交代

声優の野村道子ドラえもんのしずか役を来週18日で卒業するのに伴い、サザエさん磯野ワカメを4月以降も続けるのかどうか気になっていたが、やはり交代するようである。後任は津村まことに決まった。津村まことは2003年〜2004年放映の鉄腕アトムで主役のアトムを演じているが、この人の女の子役はちょっと想像がつかない。

アニメ業界に詳しい人ならご存じの方も多いと思うが、野村道子の夫は、声優の内海賢二である。内海賢二の名前は知らなくても、魔法使いサリーのパパ、Dr.スランプアラレちゃんの則巻センベエ、北斗の拳ラオウ鋼の錬金術師のアレックス・ルイ・アームストロング等の声と言えば想像できる方も多いと思う。夫婦で賢プロダクションという声優の事務所を経営しており、公式サイトによると、夫の内海賢二代表取締役、妻の野村道子がゼネラルマネージャーという関係にあるようだ。

現状では声優としての仕事よりはプロダクション経営の方がメインになっていると思われ、4月以降はそちらに専念すると言うことであろう。何はともあれ、長い間お疲れ様でした。


以下は2002年の大人だけのドラえもんオールナイトより。