ドラえもん 新声優が明らかに

あらかじめお断りしておきますが、2005年3月11日現在、新声優の公式発表はまだ行われておりません。

(2005.3.13 追記)
3月12日付で公式発表があり、3月13日にテレビ朝日の公式サイトにも掲載されました。



新声優のデマにご注意記事(id:TOJHO:20050307)で「新声優の正式な発表がない限り、新しい声優が誰になるかについての記事は、予想を書く程度にとどめた方がよい」と書いておきながら、この段階でこういうエントリを書くことに関して、葛藤はあった。情報源は今回も2ちゃんねるなのだ。しかし、前回は証拠画像がアップされなかった。しかし、今回は証拠画像が出ている。コラとは思えない。3月15日発売のコロコロコミック4月号が何らかの形で流出したのであろう。こういう形で明らかになってほしくなかった。交代発表の時も、正式発表以前にスクープされてしまい、「大山のぶ代は交代を知らなかった」などと某週刊誌に書かれてしまった。今でも、この記事を信じている人は多そうであるが、これは完全なでっち上げである。そういえばこんな事を書かれた方もいましたね。大山のぶ代は事実を曲げられて報道されたことに大変心を痛めたとサンデー毎日3月6日号のインタビューで自ら語っている(id:TOJHO:20050224)。また、今週のアサヒ芸能に掲載されているテリー伊藤大山のぶ代インタビューも必見(id:TOJHO:20050309)である。

前置きが長くなってしまったが、本題に入る。

ドラえもん 水田わさび
のび太 大原めぐみ
しずか かかずゆみ
スネオ 関智一
ジャイアン 木村昴

いつ見られなくなるか保証できないけど、証拠画像へのリンクも貼っておく。

http://sugachan.dip.jp/img/src/20050311202933.jpg
http://www.pandora.nu/seiyuu/gbbs/img-box/img20050311212338.jpg


まずは、正直、ホッとした。ドラえもん江原正士説が100%ガセと確定して。99.9%デマと信じていても、万が一あのガセネタ通りとしたら、大恥をかくところだった。このネタを扱ったエントリにトラックバックしまくっちゃったから。
さらに、本日付のインプレスやじうまWatchにまで取り上げられてしまった。
今だから言えるけど、あのエントリ(id:TOJHO:20050307)において確定ではなく当確と言う表現にしたのも100%断定という表現にしたくなかったからだったりする。

さて、4代目ドラえもん役に決まった水田わさび。まず思いつくのはミルモでポン!わんだほうのタコスだが、さすがにあの声ではやらないだろう。現行のドラえもんには脇役でよく出ていたので、大山のぶ代も安心してバトンタッチできるのではないかと思う。また、所属事務所の賢プロダクションは、現・しずか役の野村道子が夫の内海賢二と経営している事務所である。
のび太役の大原めぐみジャイアン役の木村昴。この二人については何とも言えない。この二人はドラえもんよりも冒険したといえるキャスティングである。
しずか役のかかずゆみ。実力はそこそこある割は出演作に恵まれていなかったが、昨年6月1日の結婚早々、大役ゲットである。しかしまあ、リンク先の画像で代表作として月詠エルフリーデが挙げられてるのはいかがなものかと。コロコロコミックですよ。東京ミュウミュウの藍沢みんとの方が良いのではないか。講談社だけどね。
スネ夫役の関智一。声色が一つじゃないので、どんな声で演じるのか想像できない。熱血声ではやらんだろう。

また、今回明らかになった5人以外のレギュラー陣はまだ未発表なので、気になる。

今の時点ではこれくらいしかコメントできないよ。だって、声を聴いてもいないし、始まってもいない。

大山ドラえもんは本日が最後の通常放送だった。本日放映された「45年後・・・」がほぼ原作に忠実で、久しぶりにスタッフを誉めかけていた矢先の事だった。余韻に浸っていたのが吹っ飛んでしまった。

関連リンク(2005.3.13 追記)
ドラえもん「後任」は30歳 新声優陣、平均年齢27歳朝日新聞
「私、ドラえもん」新声優に水田わさびさん(読売新聞)
ドラえもん:新しい声優決まる 206歳若返り
毎日新聞
ドラえもん新声優陣決定 平均で40歳以上若返る共同通信
わさび、号泣…40歳若返った「ドラえもん」新声優陣サンケイスポーツ
新声優陣発表「ドラえもん」40歳若返り(日刊スポーツ)
声優決定「ドラえもん」38歳若返りスポーツニッポン
“新ドラえもん”に水田わさび(デイリースポーツ)
ジャイアンは14歳 「ドラえもん」新声優陣チョ〜若返りました(スポーツ報知)