チンプイ 第19話「エリさま初レコーディング」

ドラえもんの新声優が公式発表された事に伴い、のび太役の大原めぐみ所属事務所のサイトで、しずか役のかかずゆみ日記で、それぞれコメントを発表している。水田わさびは個人サイトを持っているが、そのうち更新されるのだろうか。また、かかずゆみについては、本日深夜1時半からテレビ東京で放送される月詠エルフリーデ役で声を聞く事ができる。

さて、テレビ朝日不定期に土曜早朝4時55分から再放送中のチンプイであるが、12日早朝に放映されたのは第19話「エリさま初レコーディング」だった。前後編で30分まるまる使っていたために間延びした印象を受けた。特に後編のエリが幼稚園で歌うシーンあたりは何とも。林原めぐみは音痴な春日エリを見事に演じきっていた。

また、後編にはパンダ型宇宙人のデブラムー氏が登場していたが、初登場した「宇宙的超一流デザイナー」の回は本放送の際、ドラえもんとの合同スペシャルとして放映されたために、スペシャル話扱いになっている。第7話と第8話の間に放映されたのであるが、テレ朝チャンネル(ファボリTV)での再放送で飛ばされたように、今回のテレビ朝日の再放送でも飛ばされてしまっており、本放送を見ていない方には突然へんなパンダが出てきてびっくりしたのではないか。

19話あたりになるとスタッフも軌道に乗ってきたのか、アイキャッチがその回のゲストキャラの特別仕様になるなど、徐々に遊び心が出始めている。

本放送の頃は中学受験のため途中から視聴を断念せざるを得なくなっていたが、今回の再放送は最後まで放送してくれる事を願ってやまない。