リニューアルドラえもんテーマ曲は女子十二楽坊が担当

 テレビアニメ「ドラえもん」のテーマ曲を、中国人の音楽グループ「女子十二楽坊」が担当すると、テレビ朝日が7日、発表した。15日の放送から声優陣が交代するのに合わせた。新テーマ曲は演奏のみ。おなじみの「あんなこといいな」で始まる歌詞は、画面下部に表示する。

女子十二楽坊は、中国の伝統楽器を演奏する女性12人組。テーマ曲はこれまで大杉久美子渡辺美里、AJIら5組が歌い継いできた。同局は「テレビの前で親子で歌ってほしい」としている。(朝日新聞

というわけで、水田ドラのOPは、歌なしのインストになる事が発表された。せっかくだからテーマ曲も新しくするべきだと思っていたのだが。もちろん、これから何年も歌い継がれるような曲をね。

声優に関しては芸能人の起用もなくスタッフの気迫が伝わってきたものだが、主題歌に関してはタイアップ路線を選んだという事か。まだ曲を聴いていないので曲の中身については何とも言えないけど、「テレビの前で親子で歌ってほしい」ってのはなんなんだか。

あと、スネ夫のママは、魔女の宅急便のキキや名探偵コナンのコナン、忍たま乱太郎の乱太郎等でおなじみの高山みなみに決まった模様。
高山みなみオフィシャルファンクラブ「373分署」