Mac OS X 10.3.9 & Mozilla Firefox 1.0.3 リリース

というわけで、Mozilla Firefox 1.0.3 日本語版が出たので、WindowsMac OS X 両方に入れてみた。ダウンロードした時点では、Mozilla 日本語版のサイトにはまだ掲載されていなかったので、本家英語版から落とした。現在は日本語版のサイトからもダウンロードできるようになっている。今回はセキュリティ周りの修正であり、入れてない人は至急アップデートした方がいいと思う。現時点では、一部の拡張機能がうまく動かないようだが、事前に注意しておいた方がいいだろう。

一方、iBook を 10.3.9 にアップデートしたら、JAVAを用いたサイトにアクセスするとブラウザが落ちるようになってしまった。ローカルでJAVAアプリを実行しようとしても、落ちてしまう。同様の症状の方が多数いるようなので、10.3.9はJAVA周りでバグを抱えているようだ。しばらく様子を見れば良かった。

今月末にはいよいよ 10.4 Tiger が出るが、発売直後はバグが多数見つかりそうなので、10.4.2 がリリースされる頃までアップデートは控えようかと思っている。


(2005.4.19追記)
10.3.9の不具合に関して、本日付でAppleから回避方法が公開されました。