わさドラ ジャイ子役は山崎バニラ

3月29日に放映されたスーパーJチャンネルドラえもん声優オーディション特集では、しずか役を受けているシーンが放映されたが、ZAKZAKの記事によると、「画一的でない声が面白いと評価された」との理由でジャイ子役に決まったようだ。

この人を知ったのは月詠のハイジ役だったが、幼児声のような独特の声で一度耳にすると残りそうな声であった。地声も同じ声なので、どのようにジャイ子を演じるのか気になっていた。そして、まんま地声だった。正直、慣れるまで時間がかかりそうである。前任者の青木和代のイメージが強すぎるのか、青木和代声のジャイ子を聞かずに初めて聞いた場合、どのように感じたのであろう。

山崎バニラ嬢ご本人のブログでコメントがエントリされている。
http://y-vanilla.blog.ocn.ne.jp/vanillas_diary/2005/06/post_2614.html


ところで、本日の放送、作画監督は、なんと大山時代からの古株である富永貞義氏と中村英一氏であった。これにはびっくり。全体的に良かったけど、オチの演出が弱いと感じた。のび太役の大原めぐみもだいぶ軌道に乗ってきたが、ジャイアン役の木村昴はまだまだといった所。