もっと!ドラえもん No.2 & ドラえもんプラス第2巻発売 & 声優雑誌にドラえもん新声優記事

ドラえもん連載開始35周年ということで、ドラえもんの貨幣セットなるものが発売されるそうであるが、誰をターゲットにしているのか全くわからない。ドラえもんの姿をカラー印刷した銀製メダル入り(13,000円)と、ケースを開くとドラえもんのメロディーが流れるセット(2,300円)の2種類が出るとのことだが、そんなに出すお金があるのであれば、ぜひ、ドラえもんの原作漫画とか藤子不二雄Aランドを買ってあげてください。m(_ _)m

さて、ドラえもんに関する本が連続で発売された。

・もっと!ドラえもん No.2
正式な発売日より一日前に入手したとの報告を見かけたが、発売日に購入。ジャイアン特集ということで、木村昴のインタビューのほか、ジャイアンのファッションチェックコーナーなどのマニアックなコーナーも充実。また、「きみは じつに ばかだな」のAAの元ネタとなったコマがある原作漫画「ウルトラスーパー電池」も掲載されている。このほか、記事の詳細な内容や考察は藤子不二雄ファンはここにいるの7月19日付に詳しく書いてある。

ドラえもんプラス第2巻
「タイムピストル」が収録されていたのがうれしい。初出時、弟が購入した学年誌に掲載されていたのを見た時から本作は気に入っていた。いつの間にか自宅にあった学年誌は自分や弟のを含めて処分されてしまい、この作品が読める機会を失っていた。単行本化も長らくされず、十数年も待たされた形となっただけにうれしさは人一倍である。その他の収録作品については、藤子不二雄ファンはここにいるの7月20日付けが詳しい。


このほか、発売からはかなり経ってしまったが、ボイスニュータイプNo.10に、ドラえもん役・水田わさびのび太役・大原めぐみ、しずか役・かかずゆみの座談会*1が、声優グランプリ8月号には水田わさびインタビューが掲載されている。いずれの雑誌もまだ書店で手にはいるので、見かけたら一度目を通していただきたい。

*1:当初、座談会参加者として、スネ夫役・関智一さんの名前を挙げていましたが、のび太役・大原めぐみさんの誤りでした。関さんは座談会には出席しておりません。お詫びして訂正いたします。