東京キャラクターショー2005レポ

スーパーお芝居スクールランブル 〜お猿さんだよ、播磨くん!〜を13時半頃まで鑑賞した後、幕張まで移動し、会場に着いたのは15時半頃。

メインステージでは、バンダイビジュアルステージが行われ、ツバサのクイズ大会がおこなわれていた。特に興味はないので、しばらく会場を見て回った後、ツバサのクイズ大会が終わりそうな頃にメインステージに来た。

クイズ大会が終わると、バンダイビジュアルのとでぃこと轟さんが登場して、新作アニメ発表会となった。かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜の発表では、メインキャストの植田佳奈堀江由衣田村ゆかりが登場。最初に植田佳奈が登場し、静かな歓声が上がった後、堀江由衣田村ゆかりが登場して、地響きが起こりそうなくらいの奇声と歓声が幕張メッセにこだまする。

「ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!
「ゆかりーん! ゆ、ゆーっ、ユアアーッ!! ユアーッ!!

とは自分のいた場所では聞こえなかったが、「ほっちゃーん!」「ゆかりーん!」という歓声はあちこちで聞こえた。この二人が公の場で同時に登場するのはいつ以来であろうか。個人的に単独で見かけることはこれまで何回かあったが、二人を同時に見るのは初めてであった。二人は相変わらず非常に仲がよろしいようで、完全に蚊帳の外に置かれていた植田佳奈が見ていて哀れであった。この3人でネットラジオもはじまるようで、奇しくも文化放送土曜夜23時歴代パーソナリティトリオとなったが、植田佳奈がラジオでも蚊帳の外に置かれないか心配だ。また、同時刻、通路を隔てて反対側の角川ブースでは、声優オーディションイベントが行われていたが、スペシャルゲストとして浅野真澄が招かれていた。多くの人々がメインステージの方に目を向ける状況下で、もくもくと自分の仕事をこなす ますみん が哀れに思えてきた。よりによってこの時間になあ。

このあと、舞-HiMEの登場人物も登場する、舞-乙HiMEの主人公・アリカ役の声優が発表された。鴇羽舞衣役・中原麻衣、美袋命役・清水愛、マシロ役・ゆかな が登場し、続いて出てきたのは、菊地美香ツバサ・クロニクルモコナ役の人であった。ツバサ・クロニクルだとお世辞にも上手いとは言えない、というか聴いていて不自然で明らかに下手くそだと感じるのだが、本当に大丈夫なのだろうか。キャスト発表の直前、ファンディスクに収録される映像が一部上映されていたのだが、その声を聴く限りでは、自然に聞こえたのだが。

一部を除けば全体的に盛り上がりに欠けたバンダイビジュアルステージ終了後、ブロッコリーステージとなる。始まってからしばらくは、ブロッコリーガンホー及びヘッドロックが開発中のMMORPGエミル・クロニクル・オンラインの宣伝が延々と続く。おいおい、メインステージで時間を割いてやるべき事なのか?終了後、メインディッシュのギャラクシーエンジェル2キャストお披露目コーナーとなった。とはいえ、昨日の時点で公式サイトにキャスト名が発表されているので、楽しみが半減してしまった印象は否めない。はじめに、ミルフィーユ・桜葉役の新谷良子が登場しようとしたが、マイクが故障していたらしく、タイミングを外して登場した。だが、すぐにステージをまとめ上げる。この人、ステージの場を盛り上げるのは上手いなあ。続いて、ミント・ブラマンシュ役の沢城みゆきヴァニラ・Hノーマッド役のかないみかが登場した。

そしていよいよ、ギャラクシーエンジェルIIのキャストが登場した。アプリコット・桜葉役の稲村優奈アニス・アジート役の花村怜美カルーア・マジョラム役の平野綾、リリィ・C・シャーベット役の中山恵理奈が登場した。平野綾は左腕のタトゥーらしき彫り物が目についたが、おそらくシールであろう。っていうか、平野綾以外はおそらく初めて聞く名前である。なお、ナノナノ・プディング役の明坂聡美は都合が悪くて欠席という事で、ビデオメッセージが流れたが、この娘はどこかで見たような記憶があった、自宅に帰ってから気づいたのだが、午前中に見たスーパーお芝居スクールランブル塚本八雲を演じていた娘であった。公演は午後もあるので、ブロッコリーステージに出られないのは当然なわけであった。

この後、新谷良子から稲村優奈へ、エンジェル隊の引き継ぎ式と題して、エンジェル隊制服が渡された。思えばギャラクシーエンジェル第一期の本放映当時、OPの前にミルフィーユのコスプレをした新谷良子が出て来る「なるほどGA講座」なるコーナーがあったが、今後、仮に、テレビアニメ化されたとしたら、同じ運命をたどる事になるのであろうか。

最後は佐藤裕美が登場して、「Eternal Love 2004」を歌って締めたのであった。GAIIの第一印象に関しては、別の機会に書く事にする。