あっ、ドラえもんだ!夏の陣 声優トークショーレポ

8月14日、渋谷で開催中のスカパー!東京プラージュ2005のステージイベントにて、ドラえもん声優トークイベント「あっ、トークショーだ!!」が行われた。わさドラの声優が人前に姿を見せるのは、3月の記者会見以来となる。

テレビ朝日公式では、「ステージイベントは 11:00 〜(予定)」、東京プラージュ公式には整理券はイベント開始2時間前に配布と告知されていたため、当日は、早朝から現地へ出撃した。しかし・・・、整理券を手に入れるために並びに来た人は他に誰もいない。というか、準備中のスタッフ以外人影自体ほとんど見当たらず。しばらくして、藤子関係のイベントで時々お会いしている藤子ファンの某氏ご一行に遭遇した。やはり同じ目的で早朝に現地に赴いたらしい。

結局、整理券配布場所を巡ってスタッフと警備員にたらい回しにされたあげく、偶然捕まえた整理券配布担当の方から「声優さんが出演するのは4回のステージのうち2回目と3回目からです」などと言われ、手際の悪さに立腹した。声優が出演するのは13時からの回と14時半からの回の2回であった。11時からの回はドラえもんの着ぐるみショーで、声優は出演しない。しかし、時間をもてあましていて、付近には時間をつぶせるような場所も見当たらず、着ぐるみショーも見ることにした。



メインステージが行われるテント



入場整理券。回収されず入口で見せるだけ。


着ぐるみショー「ドラドラじゃんけんぽん」については、あるばたいんさんのブログに詳しく書かれているので、割愛。顔がへのへのもへじになったしずかちゃんの着ぐるみが登場するなど、結構、シュールなステージであった。「ドラドラじゃんけんぽん」という歌は、今後、CDに収録されるのであろうか。

さて、時刻は13時前となった。紆余曲折の末ようやくたどり着いたドラえもん声優トークショー「あっ、トークショーだ!!」の開始である。

司会は、テレビ朝日小松靖アナと女優・坂口理香。テレ朝チャンネルで放送されている「あっ、ドラえもんだ!」という番組で司会を務めており、このステージ自体が公開録画らしい。最初にドラえもんのび太ジャイアンの着ぐるみが出てきて軽くやりとりがあったあと、ドラえもん役・水田わさびのび太役・大原めぐみジャイアン役・木村昴が登場した。なお、事前の告知通り、しずか役のかかずゆみスネ夫役の関智一は来なかったが、この二人が来てしまうと、観客席はそれ系の人達で占拠される危険性が出てくるので、今回の人選は賢明であろう。

3月の公開記者会見の時は、緊張していたように見えた3人も、今回は、とてもリラックスしていたように思えた。放映開始から4ヶ月が経ち、だいぶ慣れてきたというのもあるだろう。

最初は、フリートークのコーナー、続いて、質問コーナー、クイズ大会と続いた。フリートークコーナーと質問コーナーについては後で改めて書くとしてクイズ大会の詳細。

クイズ大会は○×形式で行われた。観客も全員起立。○だと思ったら、入場時に配布された団扇を挙げ、×だと思ったら何も挙げないというルール。間違えた人は着席。


Q1「ドラえもんの4次元ポケットに入る物の数は9999個までである」
A1 × 4次元ポケットは4次元なので無限に入る。

Q2「ドラえもんの苦手なものはネズミである」
A2 ○ 言うまでもなく。

Q3「のび太の最長お説教記録は1時間15分59秒である」
A3 × 引っかけ問題。正解は2時間15分59秒。

Q4「ドラえもんの体の色は元々黄色だった」
A4 ○ 海辺で泣いていて青になったというドラえもん誕生の新設定。

Q5「のび太のママの名前は初子である」
A5 × 正解は玉子。旧姓は片岡。

Q6「しずかちゃんの一番好きな食べ物と言えば焼き芋であるが、2番目に好きな食べ物はお寿司である」
A6 × 正解はチーズケーキ。お寿司は3番目。

Q7「ドラえもんの誕生日は2112年9月5日である」
A7 × 正解は2112年9月3日。一般にも知られているのか間違えた人はいなかった。

Q8「ジャイアンの特技は歌と野球ですが、もう一つの特技は料理で、得意料理はジャイアンカレーである」
A8 × 正解はジャイアンシチュー。実際に作ってサイトで公開してる人がいたなあ。

Q9「のび太のパパは昔小説家になりたかった」
A9 × 正解は画家である。

Q10ドラえもんの映画が初めて公開されたのは1980年である」
A10 ○ これも易しめの問題。

Q11「ジャイ子ペンネームはクリスチーネ・ジャイ子である」
A11 × 正解はクリスチーネ剛田。クリスチーネにつられて間違えた人がいた。

Q12「のび太のテストの最高得点は74点である」
A12 × 一度だけ100点を取ったことがある。ちなみに科目は算数。


ここでクイズは終了。単行本を読んでいれば、それほど難しくはなかっただろう。っていうか、難しめの問題は、全部正解を×にしてないか?司会者から、勝ち残った人はステージに上がるように告げられた。マジかよ・・・。

最終的に20人前後は勝ち残っていたように見えた。何人かはインタビューを受けていたが、幸い(?)にも自分の元はインタビューは回ってこなかった。そして、声優一同から正解者一人一人に記念品が渡されたのであった。



全問正解者に渡された記念品



記念品の中身


どうやら、藤子アニメだいすき!のあるばたいんさんも全問正解して同じステージに上がっていたらしい。一度もお会いしたことがないので、気づかなかったけど。なお、今回のステージの様子は、テレ朝チャンネルの「あっ、ドラえもんだ!」で後日オンエアされるらしい・・・。番組見られなくて良かった・・・。

全問正解者の多さに驚いた小松靖アナからは、14時半からのステージでは問題のレベルを上げることを示唆していた。

最後は観客に向けて一言ずつ。

木村「これからもジャイアンと仲間の5人をよろしくお願いします」
大原「これからも皆さんに楽しんでいただけるように頑張ります。よろしくお願いします」
水田「私もドラえもんを本当に好きなんですけれども、みんなの応援があって、私も皆さんから応援をもらって頑張れるので、これからもみんなの応援があってずっとずっとやっていけるので、本当によろしくお願いします」

さらに、キャラクターの声で挨拶をした。

木村「今日はみんなありがとう!!」
大原「みんな〜また会おうね!!」
水田「みんな!今日は来てくれてどうもありがとう。これからも毎週金曜夜7時は家族みんなでテレビの前で待っててね。3月の映画もどうぞよろしく。どうもありがとう。」

こうして、トークショーのステージは終了した。

藤子ファンの某氏はご一行は14時半からの回も見るとのことで、この場で別れて、自分はお台場ビッグサイトコミケ会場へと向かった。