開業目前のつくばエクスプレス(TX) 一日乗車券限定発売で大盛況

いよいよ開業が目前に迫ったつくばエクスプレス(TX)。8月29日から31日まで使用期間が限られている代わりに、値段が500円の一日乗車券が、本日、柏の葉キャンパス駅でも限定発売された。通常、秋葉原からつくばまで片道乗るだけでも1150円かかるだけに、かなりお得な乗車券となっている。

発売開始時刻の30分前から並びに行くと、既に大勢の人が。一人5枚までで限定1000枚とのことなので、買えるかどうか微妙。整理をしていた人の話では、一番早い人は午後1時くらいから並び始めたとか。駅員が並んでいる人に何枚買うかどうか聞いて回っていたが、自分のいた場所のほんの数人前で1000枚に達してしまった。これでは買えなくなってしまうのか??

しばらく待たされた後、急遽、200枚ほど追加されることになった。あとでわかったことだが、枚数に余裕のあった他の駅から試運転列車で回してもらったとか。おかげで無事に買うことができたのであった。それでもまだまだ全員に行き渡るだけの枚数が足りず、さらなる協議の結果、この時点で並んでいて買えなかった人に対して、後日引き替えとなる整理券が配布された。

整理券作成中に並び始めた客に対しては、駅員は、整理券があること自体、喋ろうとしなかった。いずればれるぞと思っていたら、整理券を配り始めてから現地にやってきた人が、駅員(先ほどの駅員とは別の人)に詰め寄っていた。その人の主張では、朝日新聞には販売時間しか書いておらず、枚数限定販売であることは知らなかったと。販売時間内に来た客に対しては売れなどと滅茶苦茶な事をほざいていた。おいおい、少なくとも、公式サイトには告知してあったと思うが。その人曰く、ホームページなんて見てないので知らないと。まあ、ホームページを見る人なんてまだまだ少数派なんだろうけどさ、記事を書いたのは朝日の記者なので駅員に文句言ってもしょうがないだろうに。

並んでいる客層を見ると、どう見ても通勤に使わなさそうな老夫婦が目立っていたのが印象的であった。

開業まであと3日。




凄い列。ちなみに駅の周りはまだ何もない。




自分が並び始めた後も、列はますます伸びていった。




開業記念イベント開催中




ステージイベントの他、屋台や、東京大学のブースもあり。