NECの無線ルーター AtermWR7800Hに動作停止の不具合

2004年6月に発表いたしました「AtermWR7800H」の、2004年7月〜2005年1月までに出荷した製品において、 一部の部品不良によって製品保護機能が作動し、全機能が停止する障害が発生する可能性があることが判明いたしました。 
不具合対象製品をご使用のお客様、関係各位には、たいへんご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。 
対象となる製品につきましては、本体のみ無償にて交換させていただきます。 以下に、対象商品の該当条件で発生する症状、ならびに対応方法をご案内させていただきますので、お手数ではございますが、記載の方法に沿ってお手続きくださいますようお願い申し上げます。

【お詫びとお願い】
WR7800Hのランプ全点灯での機能停止の不具合のお知らせとお詫びより


というわけで我が家のWR7800Hも調べてみたら、見事に該当していた。よって、交換決定。即申込完了。

この機種についてネット上で色々調べてみたら、以前からこの問題についての報告がかなり上がっていたそうだ。この症状が起こった場合、NECに申し出れば、無償交換というのも以前からやっていて、本日、ようやく公表に踏み切ったらしい。後期ロットは初期ロットと基盤も違っていて、中身は別物らしい。我が家のWR7800Hは、たまたま症状が起きなかっただけであった。風通しのいいところに置いていたからであろうか。



関連リンク
WR7800Hのランプ全点灯での機能停止の不具合に関するFAQ