ドラえもんのオープニングテーマが新曲に

変更することそのものには個人的には大賛成である。というか、リニューアルと同時に変更してほしかった。なぜ半年経ってからの変更なのか。いつもいつもテレビ朝日はプロモーションの仕方が下手くそというか。

夏川りみドラえもんの新曲…「ハグしちゃお

歌手、夏川りみ(31)がテレビ朝日系アニメ「ドラえもん」(金曜後7・0)の新オープニングテーマ曲「ハグしちゃお」(作詞・阿木燿子、作曲・宇崎竜童)を歌うことになり、このほど都内のスタジオでレコーディングを行った。

26年ぶりの新曲で、10月28日放送分からオンエア。夏川は「子供にかえった気持ちで歌わせていただきました。歌詞にはいろいろな愛が詰まっています。末永く親しまれ、全世界の皆が知っている歌になったら嬉しいですね」とPRした。(SANSPO.COM


阿木燿子&宇崎竜童コンビと藤子アニメの接点としては、過去に、シンエイ動画オバケのQ太郎のOPテーマ「大人になんかならないよ」とEDテーマ「BELIEVE ME」を手がけたことがある。夏川りみも言うように、新しいテーマソングはいつまでも末永く歌われる曲であってほしい。

さて、今回はどのような曲なのか。先ほど、やじうまプラスでこのニュースと共に、ほんのわずかであるが曲が流れた。


ハグしちゃお〜 ハグしちゃお〜 ハグしちゃお〜」


・・・・・・。


実際にオンエアされるまで詳細な感想は控えておくが、末永く親しまれるような曲には思えなかったのだが。短期間のうちに再び変更され、某探偵アニメのようにタイアップ路線になり、短いスパンで次々と新曲に変わるような状態になったら嫌だなあ。