秋葉原エンタまつり 『堀江由衣 謎の新ユニットお披露目トークショー』レポ

本日、秋葉原駅前広場にて、秋葉原エンタまつりのイベントステージとして、『堀江由衣 謎の新ユニットお披露目トークショー』が行われた。この日のお天気は予報では雨となっており、場合によっては中止となる可能性もあった。

現地に着いたのはかなり前だったが、別の用事があったのでそちらを済ませてから場所を確保することにした。用事を済ませる前に駅前広場を下見に行くと、既に100人を超す人間が場所を確保して座り込んでいる。そのときステージでは子供向けにクラッシュ・バンディクーのイベントが行われていて、サンバイザーの配布も行われていた。しかし、ステージ前は堀江由衣イベント目当てのおっきなお友達に占拠されていて、ステージのお姉さんも非常にやりにくそうな印象であった。

このあと駅前広場を離れ、用事を済ませて再び広場に向かった。すると、先ほどよりもさらに多くの人々が集結していた。時刻は15時を少し回ったあたり。開始予定時刻まで約1時間半もあるのだが、ステージ前に集まる人々は目に見えない殺気を出し始めていた。15時15分、ステージに突然MCのお姉さんが現れ、石丸電気ステージなるイベントが始まった。現れたゲストはハレンチ☆パンチつくばエクスプレスのホームや車内の広告で名前だけは知っていた3人組だった。しかし、ステージ前に集結する大勢の観客の目当てはこのステージではない。ハレンチ☆パンチ目当ての客はほんの数人いた程度。堀江由衣目当ての人々は、一応、礼儀として拍手を送ってはいたが、やはり盛り上がらない。さらにハレンチ☆パンチのボーカルの女性の一人称が「ボク」なのが聞いていて痛く感じた。ハレンチ☆パンチは2曲ほど歌い、CDの宣伝をして退場し、今度はミスマガジン2005でつんく♂賞を受賞したという時東ぁみが登場した。この人知らんのですが。例によってあまり盛り上がらず。一生懸命歌っているのを見ていて非常に虚しさを感じた。こちらも2曲歌ったのだが、2曲目に歌った曲がなぜか手塚治虫の「不思議なメルモ」の主題歌「ふしぎなメルモ」だったりして、さらに虚しくなってしまった。

そんなこんなで石丸電気の寒いイベントは終了した。終了してステージ前から立ち去る者が数名ほど確認できた。あんたら偉いよ。

開始予定時刻が近づくにつれ、天気は時々雨が降りしきる不安定な状態。16時半の時点では雨がやんでいたのだが、再び小雨になりかけていた。予定では16時30分からであったが、直前になり道路渋滞のため遅れるとの発表があった。まだ会場入りしていなかったのかよ。事前の告知では雨天の場合中止となっていたが、これだけ人が集まっている状況だと、仮に中止の決定となれば暴動が起きていたかもしれない(ノ∀`)。結局、予定より15分ほど遅れて、堀江由衣率いる謎の新ユニットが無事に到着した。

到着報告と同時に司会のお姉さんがうっかり謎の新ユニットの名前を口に出してしまった。あわてて「今の聴かなかったことにしてください」と誤魔化すお姉さん。そして、ステージ横の大型スクリーンに新ユニットのメンバーが映し出されていく。


神田朱未
たかはし智秋
木村まどか
浅野真澄
堀江由衣


新ユニットの名も、ここでやっと発表された。



新ユニット名は Aice5 (アイス)であった。そして、メンバーがステージに現れて、秋葉原駅前に野郎共の図太い歓声がこだました。




金ピカの衣装!?左から、堀江由衣木村まどか浅野真澄たかはし智秋神田朱未












バックではAice5のデビュー曲「Get Back」も流れていたが、いつ発売されるかは未定らしい。先だって、11月7日から携帯サイト・アニメロミックスにて着うたの配信が開始されるとのこと。



関連サイト
Aice5公式