東京メトロ日比谷線、本日より女性専用車導入で大混乱

本日より、東京メトロ日比谷線及び、直通運転している東武伊勢崎線の朝のラッシュ時に、女性専用車両が導入された。しかも、よりによって、最後尾の8号車が女性専用車になってしまった。導入前からどんな事態になるかおおかた予想は付いていたが、実際に目にすると、想像以上の光景が目の前に繰り広げられていた。以下は、普段、通勤に日比谷線を利用している者の体感レポである。

いつも通勤に使っている日比谷線北千住駅に着いたのは8時過ぎ。いつもと変わらない時刻。しかし、出発案内を見ると、本来であれば10分前に発車しているはず電車がまだ表示されている。エスカレーターからホームに出ると、溢れんばかりの人だらけ。とっくに発車しているはずの電車は、至る所のドアが車内に入りきれない人で閉まることができない。ドア毎に係員が必死に乗客を押し込んでいる。駅のアナウンスは「次の電車をご利用ください」とアナウンスしているのだが、ホームには他線からの乗り換え客の他、東武から直通してきて北千住に着いた電車から他線に乗り換える客が入り交じり、訳わからん状態と化していた。無理してでも乗った方が結果的には正解だろう。入場規制したところで、今度はコンコースが人で溢れるだろう。

原因はもちろん今日から導入された女性専用車である。そもそも、日比谷線を走る電車の大半は、8両編成のうち、前2両、後2両の計4両が5扉車となっている。これは、日比谷線の駅は、ほとんどが前と後ろに階段があるため、階段付近に停車する車両は非常に混雑が激しいためである。だが、非情にも女性専用車として選ばれたのは混雑が激しい最後尾の車両なのだ。今まで最後尾に乗っていた男性客は乗れなくなり、隣の7号車より前へ乗らざるを得なくなった。だから、車内もホームも大混乱に陥っている。

北千住駅はJR常磐線東京メトロ日比谷線・千代田線、東武伊勢崎線、そしてつくばエクスプレスが交わる玄関口。各線の乗り換え客で朝の混雑は甚だしく、日比谷線北千住駅は十数年前に大改良され、現在は、後続電車の信号待ちを避けるために、朝のラッシュ時はホームの両面を交互使用している。ホームの幅はかなり広く取ってあるはずなのだが、電車に乗るための列は反対側のホームの白線の外側まで伸びていた。ドアとドアの間にも次の電車に乗るための列が、やはり、反対側のホームまで伸びていた。つまり、ホームを移動するためには危険を承知で白線の外側を歩かざるを得ない状態。駅のアナウンスも、「危険ですから白線の内側へお下がりください」ではなく、「電車は発車しております。大変危険ですからご注意ください」と、こんな感じ。白線の内側に下がることが困難を極めるからな。

つまり、女性が女性専用車を利用したくて8号車付近に移動しようとしても、ホームが危険すぎて移動もままならない状況なのだ。8号車付近にたどり着くためには、危険を冒して白線より外側を歩かねばならない。これでは、全く意味がない。

北千住で電車を2本ほど見送り、ようやく乗ることのできた電車は運悪く全ての車両が3扉車。ドア付近に客が固まって奥の方まで行ってくれないので、奥の方を目がけて強行突入し、なんとか中程にスペースを確保した。車両の中程は、ドア付近の混雑度を考えれば嘘みたいに余裕がある。その反面、出発時と到着時には吊革や手すりにつかまりきれなかった客が倒れ込んでくる可能性があるので、手すりまたは吊革をしっかりと掴んでおく必要がある。北千住を出発した電車は、南千住、三ノ輪、入谷と停車していく。この辺の駅はラッシュ時でもそれほど乗降客は多くはないものの、入ってくる電車はすし詰めであり、これ以上乗り切れない状態である。ホームではドア毎に係員が待機して、車両から溢れているドア付近の乗客を必死に押し込んでいた。次に電車が着いたのは、乗降が激しい上野駅上野駅は7号車付近に階段がある。女性専用車が停車する8号車付近のホームを見ると、女性客はまばら。一方、7号車付近は、階段へ通じるほど人であふれかえっていた。ドアが開くと、見るも無惨な光景が繰り広げられた。この時点で、既に定刻より7分遅れ。

仲御徒町秋葉原を過ぎ、やや混雑は緩和され、小伝馬町人形町を過ぎると、東西線への乗り換えとなる茅場町。遅れは10分に拡大していた。ホームに降り立ち、7号車を見ると、8号車よりはすし詰め状態。そして、女性専用車の8号車は、ガラガラ。茅場町駅は、8号車よりの階段を下りると、すぐに東西線ホームへ行けるために、互いに乗り換える客が非常に多い。先週まで、8号車は東西線から乗り換えて来た客が走り込みで乗れる好位置であった。しかし、今日から男性は乗れない。ホームには大勢の警備員が配置されていた。もうね、なんかね・・・。日比谷線の通勤事情を全く把握していない人が導入を決断したとしか思わざるを得ないんだが。何のために5扉車導入したの?何のために北千住駅を大改良したの?安全より痴漢撲滅の方が大事なんですか。

聞くところによると、東武伊勢崎線のある駅は積み残しが発生したとか。ていうかさ、上にも書いたけど、女性専用車を利用したい女性客が女性専用車の停車位置までたどり着ける状態ではないのである。

色々言いたいことが山積みなのだが、とりあえず東京メトロお客様相談センターに要望を出しておくことにする。

3つほど代替案を挙げてみる。

  1. 女性専用車を8号車ではなく、比較的空いている4号車か5号車あたりにする。
  2. 7号車を男性専用車にする。
  3. 女性専用車自体を即刻廃止。

1.案は、他の線の女性専用車導入状況を見ると、乗務員室のある車両、つまり最前部の車両または最後部の車両となっている。中程の車両ではいけないのか。ラッシュ時の電車で車両間を乗り移る人なんて皆無に近いだろうに。2.案は男女平等で。3案は以前の状態に戻すだけ。

個人的には3.案を希望する。慣れの問題とか暢気なことを言ってる場合ではない。しかも来週は4月。4月は朝ラッシュに乗り慣れない人で電車は大変混み合う。毎朝この状態が収まらないようなら、安全のため、一刻も早く決断をすべきである。