コミックマーケット70 1日目

今年もこの行事がやってきた。今回はカタログを発売日の翌日くらいに早々に手に入れたものの、まともにチェックしたのは今週中に入ってからという、要するに、結局はいつものパターンになったわけだ。

しかし、今回は都合により1日目しか行かないため、比較的楽にチェックは終わった。一日しか行かないのにカタログ代2400円の出費は少々痛かったが、これがないと現地についても何もできないに等しいのだから仕方がないだろう。

さて当日、いつものように午後からまったりとでかけ、先に目的の物を手に入れるために東へ。ネオユートピアブースで会誌42号を手に入れ、会員継続の手続きをしていると、ドラちゃんのおへやのおおはた氏もちょうど会場に現れた。おおはた氏が会誌を入手しようとしたら、なんと品切れ。自分が手にしたのが最後の一冊だったらしい。会員の元には数日後に届けられるとはいえ、少々申し訳なかった。

終了時刻の16時まではまだ時間があったので一度おおはた氏とは別れて、目的の物をさっさと手に入れ、西の企業ブースへ向かった。一通り見て回ったが、京アニブースではKanon(再)アニメ化記念グッズが山積みになっていた。一日目とはいえ、最終日までに全部捌けるのだろうか。昨年、売り切れ続出が問題化したリリカルなのはブースでは、この時点で列は全く形成されておらず、CD以外の全てのグッズが既に売り切れになっていたが、CDは大量に売れ残っていた。この後、適当にチラシやカタログをもらったりゴンゾブースで広橋涼を目撃したりニトロプラスブースでジョイまっくす氏を目撃したりしていたら15時半を回ったので、再び東へ行った。

閉会時刻の16時を過ぎた後は、おおはた氏に毎回ご一緒している藤子ファンのH氏、さらにパーマニアの指定席の大田康湖氏も加わり都心部へ。しばらく喫茶店で時間を潰した後、本日は普通に仕事だった我がMISTTIMES.comのアベトンボid:abetomboも合流した。せっかくだから今回のオフ会に参加してもらったのだ。合流後は飲み屋で適当にオフ会、と言っても、本日は藤子不二雄ネタはほどほどにして、適当な雑談をしたのだが、プロ野球ネタや鉄道ネタなど話は尽きることがなかった。

そんなわけであっという間に時間が過ぎ、大田康湖氏とアベトンボとはこの時点で別れて、残り3名でカラオケ店へ向かい1時間だけ歌った。

カラオケ店では1曲目から「友情物語・男子(?)バージョン」を全員で歌うなど、まさにカオスであった。また、鈴置洋孝氏追悼で無敵鋼人ダイターン3OPや戦国魔神ゴーショーグンOPを歌ったりした。

翌日の事もあるのであまり夜遅くならないように、この辺で別れた。さて、翌日はドラちゃんのおへやオフ会である。