そして「ガラスの艦隊」テレビ朝日での放送終了

第23話。前回、瀕死の重傷を負ったものの、何とか生きていたアイメル。クレオに対して「ミシェルをラシーヌに戻すことができるのはあなただけ」とお願いをするジャン。最後の戦いへ向けて演説をするミシェルにヴェッティ。そしてゴルナの逆襲。父・ゴルナを刺し殺す娘・レイチェル。ラストにおいて幽閉されたヴェッティに剣を渡すレイチェル。最終回へ向けて物語は最後の盛り上がりを見せる・・・。


(完)


次回予告はなかった。テロップもなかった。新聞やネットの告知を見ていない視聴者は、まさかこの回がテレビ朝日における最終回とは微塵にも思わないだろう。


SoltyReiという作品が3月までテレビ朝日で放送されていた。特番による休止が重なり、最後は3話連続で放送する羽目になった。しかし最終回までなんとか放送する事ができた*1。しかも、最終回の出来は非常に素晴らしく、視聴を終えた直後、DVD全巻購入を決意したほどだった。それまで、購入の予定すらなかったのに。

全巻購入を決意するに至った理由は、素晴らしい作品を作り上げたスタッフに対する感謝だった。スタッフに対して目に見える形で感謝をするには、DVDを購入するしかないと思った。いくらネットで文字媒体を通して褒めちぎったところで、スタッフの元にお金は1円も入らないから。

ガラスの艦隊 は第23話までの段階ではDVD購入を決意するには至らなかったが、第24話最終回まで見終えた段階で、もしかしたら考えが変わっていたかもしれないのだ。

*1:厳密にはSoltyReiは全24話+Extra Episode。Extra Episode は最終回後の話ではなく、物語途中に挿入される話である。当然、この話を必ずしも見なくてもストーリー的に問題はない。ガラスの艦隊は全26話。朝日放送基準でTVシリーズは全24話だが、DVDでは第16話の後と第20話の後に1話ずつ追加される模様。