熱血!!コロコロ伝説 Vol.1 & Vol.6 発売

本日はコロコロコミック創刊30周年創刊30周年を記念して贈る大人のためのコロコロコミック「熱血!!コロコロ伝説」がの発売日。第1弾としてVol.1とVol.6の2冊同時発売となり、さっそく2冊とも買ってきた。自分は幼少時毎月購入していたのはコロコロコミックではなく学習雑誌の方だったため、正直、本体そのものに思い入れはないのだが、Vol.1の付録に意味があった。「新オバケのQ太郎」1巻が丸ごと付いてくるのだ。オバQ自体、複雑な問題により、新規に書店で購入することが長期間困難のままとなっている。その中にあって、このような形で再び日の目を見ることになったのは喜ばしい。見方によっては卑怯な手段であると言われても仕方のないことではあるが。

個人的に、新オバQ1巻は特別な思いがある。約20年前、まだ普通にオバケのQ太郎が書店で購入できた頃、初めて購入したオバケのQ太郎の単行本がこの本であった。しかし、購入してしばらくして紛失してしまう。その後、書店で購入できた最後の頃に新オバQ3巻を購入したが、自分が購入したオバQの単行本はこの2冊だけである。数年後、藤子漫画の収集を本格的に始めた後も、古本屋で高価な値段が付いていたオバQは手を出せずにいた。だから、今回は実に約20年ぶりの再会となった。20年ぶりにページをめくるにもかかわらず、ほとんどを覚えている。それだけ何回も読んだという事なのだろう。「もてもてオバQ」も久々に読むことができた。