ジャンプフェスタ2009 2日目

今まで行ったことがなくて、今回、銀魂ステージ目当てで足を運んでみたのだが・・・。

銀魂ってこんなに人気あったのか。ステージイベント軽く数千人は超えていた。1万人近くいたかもしれない。あまりの人数の多さに立ち見客の誘導が遅れ、開始がずれ込んだほど。腐女子パワー恐るべし。釘宮にもそれなりの声援があったのはハガレン隠の王の影響だろうか。

銀魂ステージはそれなりに楽しめた。しかし、来年以降、二度とジャンプフェスタには行く気にならなかった。

あまりにも客のマナーが酷かったからである。こんなに汚れた幕張メッセは初めて見た。床にはパンフレットが散乱しまくり。カードを開封した袋も散乱している。

次世代ワールドホビーフェア東京ゲームショウも、こんなに汚かった記憶がない。みんな捨てているから、つい自分も・・・という軽い気持ちが働いたのであろうか。

走り回る人間も至る所に見られた。どの世代が多かったのではなく、来た人間全体的にレベルが低かった印象である。とはいえ、客層が前述の2つとそんなにずれているとも思えず、ある程度はかぶっているはずである。なのにこの差は何なのだろう。

来年以降、ジャンプ本誌において、マナー向上を訴えていってほしい。


終了時刻直前。この数時間前は、10倍以上はあった