「宙のまにまに」チバテレビとMXTV地デジ画質比較

宙のまにまに」の放映枠は、チバテレビでは火曜深夜25:00、MXTVでは火曜深夜26:00となっている。チバテレビはSDアプコン、MXTVはHDでの放送となっており、両方視聴可能な環境があるにも関わらずチバテレビを視聴せざるを得なかった。これは、「涼宮ハルヒの憂鬱」がチバテレビでは火曜深夜26:00の為、MXTVと完全にかぶるためである。MXTVハルヒチバテレビより4日早く金曜深夜26:30から放送されているのだが、額縁放送の為、SDアプコンで額縁のないチバテレビの放送分を残していたのである。ところがエンドレスエイト騒動によってハルヒをわざわざ地デジで残す意味合いを喪失してしまった。ハルヒはアナログ放送でとりあえず残すが、地デジはどうでも良くなってしまった。

というわけで、「宙のまにまに」第3話からMXTVでの視聴を始めたのだが、チバテレビと画質が全然違う。

画像クリックで実サイズキャプ画像へリンクします。
(上:チバテレビ 下:MXTV



スタッフクレジットの星座マークもMXTVははっきり読み取れる。一度見てしまうと、チバテレビ版宙まににはもう戻れない。SDアプコンでも善し悪しがあるが、チバテレビ版宙まにに関しては間違いなく悪い部類であろう。BD版のリリースが予定されていない以上、DVD版をPS3のような良質なアプコン環境で視聴したとしても地デジの画質には叶わないのである。

狼と香辛料II」に関してもチバテレビのSDアプコンに対してMXTVはHDらしいのだが、こちらは裏番組を優先させているため未だに拝めず。もっとも、「狼と香辛料II」に関しては地デジより高画質なBD版がリリースされるからまだ良いけど。そもそも同じ番組が局毎に違うフォーマットで放送されてしまう現状に問題があるわけで、なんとかしてほしい。