C76 3日目

さて、夏コミである。

今回も最終日だけの参加となった。前回の反省を踏まえ、ビッグサイト到着時刻はさらに早まり7時着となった。入場できたのは10:15頃である。

前々回から個人的な事情により事前にチェックしたサークル以外は極力購入を控える方針にしており、今回はほぼ全てが東のしかも123に集中していた為、東123へ一直線に向かった。

東館到着後は壁寄りを目指し、途中の島も極力回収しながら向かう。最終目的地は大手ではなく、NHKザ☆ネットスター!のプロデューサー・アンディのサークル「ムゲンノホシゾラ」。直前情報で島から外へ移動する事を知ってはいたが、どこへ移動したのかは元の場所に到着してようやく判明。移動先が地図が描かれており、やはり野外であった。そこへ向かう途中、モモーイのサークルの列が前回とは打って変わって短めだったため、前回買えなかった本と新刊を購入。事前告知でモモーイが不在だった事も関係しているのだろうか。そして野外へ出るが、大手サークルの長蛇の列があちらこちらにできており、どこがムゲンノホシゾラの列なのかよくわからない。待機列をいくつか横切った一番奥にテントが一つ横向きに設置されており、テントに「ムゲンノホシゾラ」と書かれていたが、あまり目立っていなかった。テントの前には十数名の人と、そして中になんと柚木涼香御本人もいらしてた。どこか別の場所に待機列があるのではないかと最後尾を探してみたが、そもそも列自体見当たらず。テントのすぐ横には大手壁サークルの超長蛇の列ができていたのだが、並んでいる方々は目もくれず、むしろ気づいていないようであった。結局、「ねとあね☆夏しぼり」と「コミケで何か売るものをつくってみたよラジオ」をあっさり買えたばかりか、柚姉から名前入りでサインまでいただいてしまった。なんだこの展開は。

高まる気持ちを切り替え、前回買えなかった大手に並ぶが今回は在庫が多めだったようで、余裕で購入。そんなこんなで本日は優先順位高めの本の購入に全て成功してしまった。優先順位低めのサークルが西にあったのだが、西へ向かった時間が14時近かった為か、目的のサークルに向かうと既に撤収した後であった。まあ、これは仕方がない。さらに企業ブースへ向かおうとしたが、予想以上に時間がかかった。「メーカー横断アニメガイドVol.2」は欲しかったのだが、どこにも見当たらず。体力も尽きてきたので15時半には撤退した。使った金額は諭吉未満。

本日は天候に恵まれ今年の夏にしては気温も高めで日差しも強かった。事前に水分を1.5リットル準備して日焼け対策であえて長袖で出撃したのだが、水は途中で足りなくなり、長袖で腕の日焼けは防げたものの、手の甲と顔が日焼けでヒリヒリしている。水は途中で買い足したが、睡眠時間2時間弱で出撃した影響もあったのか西へ向かい始めたあたりからやや酸欠状態になっていた。今から振り返ると、かなり危険な状態だったと思う。帰宅途中に食事をして回復はしたが、来年の夏コミはよりいっそう対策を考える必要があるだろう。

また、今回はSoftBankケータイが全くと言っていいほど使えなかった。電話をかけようにもメールを出そうにもウェブを利用しようにも「混雑しています」の状態が出て使用できない。メールを1回送信するのに数十回リトライするような状態であった。リアルタイムに連絡が取れないし、情報も仕入れられない。3Gへの移行が進んだ為なのか、iPhoneトラフィックを食っているのか、そもそもインフラが脆弱なのが露呈してしまったのか。まるで2Gの頃に戻ったようだ。前回の冬コミまでは今回のような事はなかった。次回以降、回線増強を行ってくれればよいのだが、あまり期待はできない。一応、エリア改善ご要望フォームから要望を出しておいたけど。

なお、大満足の状態で心がゆるんでいたのか、夕食をとった店にて本日の収穫物が入った袋を置き忘れ、会計後に店員に呼び止められて事なきを得る場面があった。店員さん本当にありがとうございました。(2009.8.18記)