朝日新聞のドラえもんの監督インタビュー記事

映画「ドラえもん」今春で25作目

原作者の不在は、意外なところにも影響を及ぼしていた。



「先生が亡くなってからは、しずかちゃんのおふろシーンは出してないんじゃないかな。あれは先生の余裕の表れ。話の流れの中で自然に登場させるのって難しいんですよ」
朝日新聞より)

芝山努監督は答えているが、裏では大人の事情が色々あるわけで・・・。月刊ぽけっと別冊『芝山努スペシャルトーク/菊池俊輔インタビュー』(注・同人誌です)に詳しく書いてある。とらのあな通販でも買えるので、これを機会に是非お読みになる事を強くお薦めする。

発行元である月刊ぽけっとのコメント、放映25周年目を迎えるアニメドラ初の制作者インタビュー本。ドラえもんと共に育った貴方に送る、ドラえもんファン必携の1冊。は決して大げさではない。1000円払って読む価値はある。