2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

8年という歳月

普段、藤子関係を熱かった掲示板やブログをいくつか巡回しているが、藤子・F・不二雄命日の23日から週末にかけては、いつもより多く巡回してみた。全ての藤子不二雄・ドラえもんファンにとって忘れることのできない日にファンは何を思ったのか知りたかったか…

vodafone 第3世代携帯VGS向け新機種発表

昨日22日、vodafoneから第3世代(3G)携帯電話 Vodafone Global Standard (VGS)向け新機種が一挙に7機種も発表された。しかし、発表された機種を見ても、購入意欲は全くわかなかった。シャープ以外の機種は最初から興味がわかなく、2機種発表したシャー…

本日は藤子・F・不二雄氏の命日

今年もこの日がやってきた。今日は全ての藤子不二雄・ドラえもんファンにとって特別な日である。1996年9月23日、藤子・F・不二雄こと藤本弘は62歳でこの世を去った。あれから早8年が経過した。あの日、当時高3であった私は大学受験まで半年を切り最後の追い…

ドラえもんは怠け者養成漫画なのか

よく目にするのは、ドラえもんはすぐに道具を出すから教育上よくないだの、ドラえもんを読んでいるとのび太のようなろくな大人にならないという意見である。はたして、ドラえもんは本当に怠け者養成漫画なのであるかという事である。このような話を進める際…

非常に不安なブラックジャックのED

先日、犬夜叉のOP/EDを集めたCDの一面広告を見かけたが、曲の切り替わりの早さと言い、関連性のなさといい、avex所属の歌手のベスト版のジャケットを高橋留美子が手がけているといった方が適切である。しかも、これが大多数の人間に受け入れられちゃっている…

ドラミがアニメに初登場した回もDVD化

ドラえもんコレクションスペシャル 秋の4 [DVD]が9月15日に発売された。一番の目玉は「びっくり全百科 ドラえもんとドラミちゃん」であろう。1988年の大晦日ドラで再放送されたのが最後で、それ以来再放送されていない。基本的には方倉陽二のドラえもん百科…

テレビ朝日チンプイ再放送2回目

先週はなかったので2回目である。このペースで行くと最終回まで2年かかることになるが、最後までやってくれるのやら。さて、本日放映されたBパートの「ご先祖は日本王?」は自分が初めて原作のチンプイに触れた記念すべき作品である。小2か小3の頃だった…

テレビアニメ「ああっ女神さまっ」はキャスト変更なし

9月4日と5日に行われたTBSアニメフェスタで第1話先行上映と共にキャストも発表されたそうだが、1993年発売のOVAから1998年にWOWOWで放映されたSD短編アニメ「小っちゃいって事は便利だね」、そして2000年公開の映画版まで一貫して変更なしだったキャストは…

EYE・COM復刻

EYE・COMとは週刊アスキーがまだ月2回刊だった頃の名称である。月2回刊から週刊化され、同時に雑誌名が変更になったいきさつについてはこの際置いておく。まあどこかに書いてあるでしょ。中身の方はEYE・COM時代は人を選ぶようなマニアックな内容だったの…

本日はドラえもんの誕生日

−108歳おめでとうございます。ドラえもん公式サイトでは、記念企画としてドラ落語の配信も行われている。紹介ページにも書かれているように、ドラえもんと落語との関わりは深く、ドラえもんのギャグには古典落語を元にしたものも多い。今まで落語を見たこと…

宮村優子出産

林原めぐみに引き続き、昨日宮村優子が出産されたそうで(ソースは公式サイトのBBSの関係者の書き込み)、エヴァンゲリオンのレイとアスカが立て続けに出産したわけだ。おめでとう、おめでとう。

WindowsXP ServicePack2

WindowsXP SP2 がついに出たが、メインマシンは統合CDを作ってクリーンインストールをする計画なので、ノートPCに入れてみた。現在の所、安定しているが、Norton 2003 は、SP2のセキュリティセンターにはまだ非対応のため、タスクバーに出ているセキュリティ…

スナック菓子と焼そばのコラボレーション

最近、2つの食品会社によるコラボレーションが流行っている。暴君ハバネロの東ハトとサッポロ一番でおなじみのサンヨー食品のコラボによる新製品、その名も、暴君ハバネロ激辛焼そば。ハバネロは単なる唐辛子の名前に過ぎないため、暴君ハバネロ大ヒットに…