2004-01-01から1年間の記事一覧

最後の大晦日ドラえもんスペシャル、そして・・・

現行のドラえもんでは最後の大晦日スペシャルとなった。以前は、「大晦日だよ!ドラえもん」というシンプルなタイトルだったのだが、ここ数年は、バカ丸出しの異様に長ったらしいタイトルになってしまった。時を同じくして、短編の合間に挿入されるミニコー…

ドラえもん途中中断時のテレビ朝日の対応

新潟県中越地震が発生してから早2ヶ月が経過し、地震の被害に遭われた方に、改めてお見舞い申し上げます。今回のような大地震という非常事態で番組が途中で休止になるのはやむを得ないし、当然の対応だろう。しかし、テレビ朝日の特番に移行する際のプロセ…

げんしけん最終回を見終えて

原作物が映像化された際に、オリジナルエピソードを入れたり、アニメ独自の展開をすることによって、原作ファンが、これだったら原作通りアニメ化した方がマシだと非難するのは、よくあることだ。では、原作通りのアニメ化とは、いったいなんなのであろうか…

迷作?怪作?ぴちぴちピッチを総括する

1年9ヶ月にわたって続いたマーメイドメロディぴちぴちピッチが、今朝ついに最終回を迎えた。戦いの決着は先週の時点で既についているので、今週の最終回は余韻に浸る話であったが、先週も、今週も、いかにもピッチらしい展開であった。はじめに、「なぜこの…

ぴちぴちピッチピュアDVD-BOX1購入

無印のDVDは買ってないのに、価格の安さに惹かれて勢いで買ってしまった。1話(通算53話)〜20話(72話)収録で、さらに特典DVDまでついて税込19,000円という破格のお値段。1話あたり1,000円を切っている。しかも、音声はリニアPCM。歌が重要なファクターを占…

大山のぶ代が初めて口を開いた

11月30日のテレビ朝日社長定例記者会見におけるドラえもんリニューアル公式発表以降、交代が決定した現声優からの公式のコメントは現在に至るまでなかった。12月3日には、スーパーJチャンネルにて、アフレコスタジオに直接出向いて収録されたドラえもん声優…

ピッチフィギュア2 コンプリート

あえて何も言うまい・・・。

声優交代賛成派と反対派におけるドラえもんの認識の違い

本日12月1日は藤子・F・不二雄の誕生日である。存命であれば71歳であった。同時に、ドラえもん生誕35周年の日でもある。1969年12月1日、小学館の学習雑誌である、よいこ、幼稚園、小学一年生から小学4年生までの1月号に、記念すべき第1話が掲載された。25…

テレ朝社長定例会見で公式発表

ドラえもんおよびその他のキャラについて、はっきりとした情報源でないにも関わらずブログおよび日記や掲示板等で新しい声優の情報を書く方が大勢見受けられるが、制作側から正式な発表がない限り、新しい声優が誰になるかについての記事は、予想を書く程度…

キッズステーションの すごい 再放送

先週の木曜日からキッズステーションでカレイドスターの放送が始まったのだが、なんと、本放送時に6話目まで流れたカレイドスターニュースが冒頭に流れた。このカレイドスターニュースなるコーナー、あまりにも不評だったためか、DVDにも収録されていない。…

11月23日PM5時新宿東口アルタ前ステーションスクエアにて

11月23日、久しぶりにアベトンボCEOと色々打ち合わせ。その場所として、新宿を選んだ。その理由は、このようなイベントが開催される情報を聞きつけたからである。 緊急告知!またまたイベントやっちゃいます! 「井上喜久子のキャラメルハイツ&タウン」イベ…

のび太のパパ役の交代時期

今回の問題を取り上げたブログや日記は非常に多く、全てチェックすることなどできなかった。それだけ、ドラえもん=大山のぶ代がドラえもんファンか否かに関係なく浸透しているということなのだろう。さて、前回書いた記事に付いたコメントの中で、のび太の…

ドラえもんのメインキャストがついに交代

唐突であるが、ぼくドラえもんの特集って当初の予定とかなり変更があるな。その惰性で買い続けていたぼくドラえもんであるが、11月20日に発売された19号は結構読み応えがあった。その中の、すがやみつる氏が寄せた文に次のような箇所があった。 最後にお会い…

いかチョコを食べてみた

NHK-BSデジタル放送のイメージキャラクター・きらりの声を担当したり、教育テレビのフランス語講座に出演したりしていた声優の池澤春菜が公式サイトを閉鎖した。閉鎖のきっかけはこちらに書いてあるが、彼女が日記からブログに移行して間もない頃に書いたあ…

Mozilla Firefox をカスタマイズ

というわけで、Mozilla Firefox は導入直後の状態でも一応使えるけど、なんとなく物足りないので、機能拡張をいくつかいれてみた。ていうか、入れた方が絶対使いやすい。当たり前か。また、導入直後は多くのサイトが明朝体で表示されていて見にくかったが、…

2004年10月新番組ベスト主題歌

実際に視聴している番組と、その内容とは無関係に、主題歌だけでベスト5を選んでみた。 第5位 げんしけん OPは日本ブレイク工業社歌で一躍有名になったmanzoの歌う マイペース大王、EDは美鳥の日々でもEDを歌っていたアツミサオリの びいだま である。げん…

Mozilla Firefox 1.0正式版 リリース

長らく待たされたが、ついに本日、Mozilla Firefox の1.0正式版がリリースとなったので、さっそく導入してみた。動作も軽く安定していてなかなかいい感じである。既にプレビュー版の配布は始まっていたが、念には念を入れて正式版がリリースされるまで導入を…

中身が空のDVD-BOXだらけ

先日、光と水のダフネ第7巻を購入した。この巻には未放映話が収録されているためだ。同じ理由で第1巻も購入済みである。ダフネのDVD収納BOXは2つになったが、他の巻は購入予定が全くない。資金に余裕があれば全巻購入したいところだが、2話収録6,090円という…

怒濤の藤子漫画出版ラッシュ

テレビアニメのドラえもんは通常放送を休止しての映画分割放映、特番は地震報道による中断→放映延期と大きな出来事が続いている。藤子成分が不足気味になった方もいるかもしれない。一方で、先週は藤子不二雄Aランドのプロゴルファー猿14巻とまんが道20巻、…

流星戦隊ムスメット

ネタ番組として視聴続行してます。今月下旬からタイトルが流星戦隊オトメットに代わるらしい。Bパート終了後の顔出しも浅野真澄、榎本温子、桃井はるこに変わるのだろうか。というわけで、今期は、巌窟王、舞-HiME、ローゼンメイデン、げんしけんを重点的に…

げんしけん

原作の良さをうまく生かしていてると思う。OPもEDもいいね。第1話の時点では違和感を感じたキャストにももう慣れた。

ローゼンメイデン

品切れで入手困難だった原作漫画が重版されたので、大人買い(と言っても3巻までしか出ていないけど)してしまった。

舞-HiME

特に、突出した面白さがあるわけではないが、ストーリー、音楽、キャラ設定は平均的に高いと思う。相変わらず登場人物が多すぎてメインキャラですら覚えきれてないけど。

双恋

シリーズ構成の金春智子に脚本には丸尾みほの名も。アニオタ向け作品のはずなのであるが、この絵柄と内容では日曜朝8時半にABC系列で放送しても違和感がなさそう。っていうか、むしろアニオタよりファミリー向きな気がするとマジで思う。

巌窟王

原作を読んだことがないので、アニメだけの評価になっちゃうけど、面白いよ、これ。テクスチャを多用した画面にも慣れてきた。

プリンセスアワー

W〜ウィッシュ〜とΦなる・あぷろーちと併せて扱う。公式の作品紹介はキャスト紹介が一番上に来て、しかもW〜ウィッシュ〜はキャストに"さん"付けをしている。キャストに"さん"付けをしている。頼み込んで演じさせて貰っているような構図だ。その事は抜きにし…

魔法少女リリカルなのは

仮にカードキャプターさくらを知らなかったとしても、切っていたと思う。

月詠-MOON PHASE-

10月31日まで渋谷センター街でNeko Mimi Modeがかかっていた。期間中、渋谷に行く用事ができたついでに、実際に現地に行ってみたが、特に違和感もなく周囲の風景にとけ込んでいた。DJの姉ちゃんはしっかりと「アニメ・月詠のオープニングテーマ」と言ってい…

続・2004年10月新番組感想

新番組開始から約1ヶ月経過して、視聴続行する番組も固まってきたので、その後の感想も書いておこう。

エンタマ2004:会場の様子

子供達にも大人気のケロロ軍曹 ケロロ軍曹バスも登場 NHKソフトウェアとNHK出版の共同ブースではあるが、事実上国営放送ブース。どさくさに紛れて冬ソナの関連本も売ってた。恐るべし商売魂。 しかし、NHKの展示物の一部を見てみると・・・。 小学館プロダク…