2008-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2008年

2008年もあとわずかで終わる。私事都合によりNHK-FMのアニソン三昧ファイナルはラスト2時間を切ったところでようやく聴くことができた。本日かかった曲リストは公式サイトに上がっているので確認してみたが、1曲目からストパンOPとは期待を裏切らないな。昨…

撃沈のコミックマーケット75 3日目

さて、冬コミである。今回も前回と同じく3日目のみの参加となった。ビッグサイト到着時刻は前回よりさらに1時間早まり、8時前には着いた。それでも、入場できたのは前回より30分ほど早い10時半前。事前のカタログチェックでお目当てのサークルは西に集中して…

恒例オフ会&カラオケ

本日はドラちゃんのおへや&はなバルーンblogのオフ会に参加。いつもの参加者の他に新顔の方もいて新鮮。以前、別の場所で会っている方という事もあったが。1次会は居酒屋にてまったりトーク。個人的に最近は藤子熱から冷め気味だった為、この日の為にネタを…

ジャンプフェスタ2009 2日目

今まで行ったことがなくて、今回、銀魂ステージ目当てで足を運んでみたのだが・・・。銀魂ってこんなに人気あったのか。ステージイベント軽く数千人は超えていた。1万人近くいたかもしれない。あまりの人数の多さに立ち見客の誘導が遅れ、開始がずれ込んだほ…

ブルトレ「富士」「はやぶさ」廃止正式発表

昨年11月、朝日新聞から2009年春ダイヤ改正で廃止となる事が報道された。それから約1年。本日ついにJR各社から来年3月での正式廃止が発表された。朝日の報道の時点で先行きは見えていたからこそ、今年の9月下旬、九州からの復路に初めてブルートレインを選…

新幹線0系の思い出

とうとうこの日がやってきた。本日は0系が定期列車としての最終運転日である。来月走る臨時「ひかり」をもって、いよいよ新幹線から0系が完全に消えることになる。今日は残念ながら現地まで赴くことはできなかったので、自分と0系との思い出について書いてみ…

99がついに・・・

10月30日の時点は民事再生法適応の段階であり、店舗の営業は表向きは通常通り続いているように見えた。しかし、こんなに早くその時がやってくるとは・・・。 九十九電機各店が営業を一時中断、NECリースの差し押さえで(ITmedia) ツクモが営業中断、商品在…

岡田監督5年間お疲れ様でした

本音を漏らすと、胴上げは日本一達成時に見たかったです。次期監督が誰が監督になろうとも、主力選手の高齢化、若手の伸び悩みなど、課題は山積みで、優勝争いもしばらくは諦めなければならないかもしれないが、生涯トラキチを続ける事に偽りはない。中日ド…

この怒りは何処にぶつければよいのか

悔しい。情けない。クライマックスシリーズがあろうが、リーグ優勝できなかった事実は変わらない。今日も負けているではないか。個人的A級戦犯は以下の3名。星野シニアディレクター、新井、岡田監督次点、今岡、久保田理由は割愛。本当に情けねえ。

最後の500系のぞみ乗車か〜2009西九州への旅(1)〜

今年の九州への旅。往路は来年3月での東京乗り入れ終了が確定的な500系のぞみを利用した。今や東京へ顔を出す定期列車は1日わずか2本。うち1本は朝7:30発の為、早起きとなった。 こだま格下げ後は出してくれなさそうな300km/h 乗ったのはW8博多からは長崎へ…

セキレイ秋祭り 出演者お絵かき集

イベントレポは後ほど・・・。 左:Dr.マ○リト(遠藤綾 画) 中央:松 右:ジャック・バウアー(いずれも井上麻里奈 画) 井上麻里奈は段違いに上手い。 左:月海(大原さやか 画) 右:美哉(ゆかな 画) 左下:結&ユカリ(早見沙織&花澤香菜の合作) 右か…

コミックマーケット74 3日目

さて、夏コミである。今回は3日目だけの参加となった。コミケに参加するようになって10年近く経つが、今回初めて開場時間の10時前に現地に到着した。参加し始めた最初の頃は藤子不二雄やドラえもんの同人誌以外に目を向けることはなかった。何も買わずに帰っ…

ドラえもん妊娠

水田さんに二人目のお子さんが産まれるようで、遅ればせながら、おめでとうございます。♪みなさんに、ご報告です♪(水田わさび公式ブログ) 順調にいけばね あと1か月ちょっとしたらね 我が家に家族が一人増えます。 赤ちゃんがね お腹の中にいます。 わさ…

赤塚不二夫氏死去

トキワ荘の仲間がまた一人お亡くなりになってしまった。赤塚氏の動く映像を最後に見たのは、電波少年の大晦日特番における108シェーだったと記憶している。既に体調はかなり悪化していたのか、人前に登場する事なくVTRでの出演であった。ここ数年は意識が無…

923SH使用感(2)

カスタモマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン もうすぐ7月下旬になるのに。ネット辞書を更新すると、「イミダス百科[\]」と「Hot Pepper Pockets」が追加されていた。「イミダス百科」の[\]ってなんだ。有料なのか。今のところ普通に検索できるけど。引き続き良いとこ…

923SHでiPhone 3Gカウントダウンセレモニーを撮ってみた

孫正義を生で見られる機会というわけで、iPhone購入予定0なのにわざわざ行ってきた。初日販売分の整理券は配布終了ということで、12時の発売開始を前に事実上売り切れ。カウントダウンセレモニー開始前にさっそく923SHのワンセグチューナーで11時半からの民…

SoftBank 923SH使用感(1)

2Gと3Gのサービスの違いは別の機会に譲る、とりあえず本体の使用感を中心に書いてみる。 良いところ 画面がとにかく大きく解像度も高いため、見やすい。 液晶の視野角も良い。 光TOUCH CRUISERが快適。 PCサイトブラウザは1ファイル1MBまで読み込みOK。 YouT…

写真で見るV601SHと923SH

近所のソフトバンクショップに寄ってみたら、923SHはブラック、ネイビー、クリアホワイトが売り切れとなっていた。iPhoneと発売が近いこともあって、影響が懸念されたけど、それほどでもないのだろうか。ところで、923SHはV601SHより重い。しかし薄くなって…

V601SH→923SHデータ移行メモ

今回の機種変に関しては、過去の2G同士の機種変更と事なり、2Gから3Gへの変更となる為、端末の購入方法、料金体系、契約について事前に入念に下調べを行った。その結果、2Gから3Gへは契約変更扱いとなる為、通話料込みプランで繰り越しが残っていたとしても…

さようならV601SH、こんにちは923SH。

今日は SoftBank 923SH の発売日。 待ちに待った機種変の日。開店直後の某店へ出向いた。発売日に朝から突撃するとは、我ながらやる気満々である。現在主流となっている新スーパーボーナスは使わず、ソフトバンクアフターサービス加入者特典の機種変更特割に…

iBook G4 をLeopardに

Mac OS X Leopard発売から早半年が経過し、不具合修正やセキュリティ関連のアップデートも行われ、バージョンは10.5.4となった。10.4 Tigerをスルーし、購入時のPantherのまま使用していたiBook G4であったが、Pantherはアップデートが行われなくなり、非対…

2008.6.8 秋葉原

ゆがんだ社会が原因だとかその通りかもしれないし違うのかもしれない。通り魔に出くわすなんて結局は運なのだろうか・・・。例えば昼飯を食べるのが遅かったらヨドバシで時間を潰していなければあるいはトラックが30分遅く来ていたら刺されていたのは自分だった…

ついに機種変の時きたる

6月3日、SoftBankは夏モデルを発表した。孫正義の言うとおり、発表された機種のほとんどは女性向け、所謂スイーツ(笑)な端末であったが、発表された機種の残りには、ついに全部入りのサイクロイドケータイが含まれていた。SoftBank 923SH。(プレスリリース…

RD HDD交換

それは突然やってきた。RD-XS57の電源を入れるとこんな表示が出てきた。「ディスクに問題があり再生以外できません。(HDD)」「見るナビ」で録画一覧を呼び出すと、サムネイルが表示されず、フリーズしてしまった。こうなってしまうと強制的に電源を落とすし…

近況・・・

狼と香辛料最終回観たのが先々週くらい。 先週、ようやくキミキスとドラゴノーツを最終回まで観た。 狼と香辛料以外は切っておけば良かったな……。 これで最終回未視聴の3月終了番組は君が主で執事が俺でだけである。現在視聴継続中 コードギアスR2 マクロス…

千鳥ヶ淵ピンクに染まる

今年も千鳥ヶ淵に桜の季節がやってきた。桜の花は満開となり花見客も数も多かった。桜だけではなく、そこを歩く人々もピンクに染まっていた。ん?声優の大規模なライブは平日に行うのが流行っているのかどうかはともかく、 田村ゆかり Love ♥ Live 2008 *Che…

時代の流れで片付けられる事なのか

なんとなくアバウトミーでドラえもんに関する質問を見ていら、ある質問でショッキングなものがあった。中にはまじめに答えていない人もいるかもしれないし、そもそも質問自体『アニメ「ドラえもん」』としているのもどう受け取ればよいのやら。とはいえ、サ…

超DVDが届いた

最初の発送予定では12月となっていたのが1月31日に延期となり、そして再度2月中旬に延期となった超DVD。散々待たされたというより、応募したこと自体、PS2ゲーム購入をネタに書くまで忘れかけていた。先週土曜頃からようやく届いたという声を目にするように…

BITTER SWEET FRIDAY に元Aice5のあの人が登場

元Aice5のレッドこと神田朱未もといカンチがパーソナリティを務める「神田朱未のBITTER SWEET FRIDAY」という番組がある。この番組の2月放送分に初めてゲストが来ることがご本人のブログでほのめかされた。Aice5ラストライブDVDが発売された直後だけに、元Ai…

Aice5 Final Party DVD購入

ついにこの日が来た。最近はDVDを購入するときは26%引きのamazonでする事が多いのだが、今回は購入特典のヨダ絵ポストカードが決め手となり、ゲーマーズで購入。割引の有無はもはや関係ない。そして3時間を一気に見た。1曲目の「Get Back」を目にした瞬間か…