2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもんのうた、また歌手を変更

既報の通り、明日放送分からドラえもんのオープニングテーマを歌う歌手が変更される。AJIというアカペラグループ。初めて聞く名前である。これを書いている時点ではまだ聴いた事がないので直接的な批評は避けるが、スポーツ紙のコメントを見る限り新鮮味が全…

ドラえもん第1話DVD化

ドラえもんコレクションスペシャル 春の4 [DVD]に収録されている「ドラえもんのびっくり全百科」に原作版ドラえもん第1話「未来の国からはるばると」のアニメ版が収録されている。この話は2002年の大晦日ドラえもんスペシャルでリメイク版が放映されたのだ…

帰ってきたドラえもん(テレビ版)DVD発売

2ちゃんねるからの情報で知ったのだが、ドラえもんコレクションスペシャル 春の4 [DVD]の収録内容を見て驚愕。絶対にDVD化されないと思われていた「ドラえもんのびっくり全百科」(1980年1月2日放送)と「帰ってきたドラえもん」(1981年1月3日放送)が収録…

自宅火災で重体だった横山光輝氏死去

実は横山光輝の描いた漫画は一度も読んだ事がない。自分の横山作品との関わりは、魔法使いサリーくらいである。幼少時、1966年版魔法使いサリーの再放送をよく見ていた。頻繁に行われていた再放送を見る事ができた最後の世代かもしれない。数年前、ファミリ…

2004年春アニメ新番組

前回触れていない番組について。ケロロ軍曹:総監督は佐藤順一。なぜかOPを歌っているのは角田信朗といはたじゅり(ナジカ電撃作戦ではリラ役、NHKドラマエスパー魔美で幸子役)。しかも曲調は昭和40年代前半に放映されていたアニメのようなマーチ。視聴もで…

イラク日本人人質解放

ご家族、親戚の方、おめでとうございます。今のうちに喜んでください。これからが本当に大変ですよ。真実は、知りませんが、これとかどうなんでしょうね。今週の週刊新潮を今、読んでいるんだけど、実に興味深い記事のオンパレード。

イラク日本人人質事件

自分の考えとしては、高千穂遥氏が公式HPで書いている事にほぼ一致しているので、自衛隊の即時撤退なんて問題外である。っていうか、何で人質の日本人に同情するんだ?こういう事態になる事も覚悟した上でないと一民間人がイラクに行く事なんてできないはず…

まとめて一言感想

ミルモでポン!ごおるでん最終回(通算第102話):番組はめでたく4月以降も続くが、この話自体で終わっても問題ないほどまとまっていたと思う。最後に初代OPのプリティ・ケーキ・マジックがかかったときはマジで涙が出そうになった。次回からは監督と音楽が…