2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大山のぶ代が自ら語った声優交代の真相

2月23日20時からテレビ東京系にて放映された旅番組「いい旅夢気分」にドラえもん役大山のぶ代、のび太役小原乃梨子、しずか役野村道子の3人が出演した。ドラえもん出演者交代記念卒業旅行という事で、青森県に向かったのであった。途中、3人が温泉につかるシ…

大山ドラえもん、最終回は3/18の1時間SP。通常放送ラストの3/11には45年後ののび太が登場

2月22日現在、ドラえもんの新しい声優は発表されておりません。くれぐれもネット上を飛びかう情報をまともに受けないように。いくつかの掲示板では、コロコロコミック3月号に書いてあったとして、新声優の名を書いている輩をみかけた。中には信じてしまう人…

ドラえもん募金騒動に関して雑感

2月22日現在、新声優に関する公式発表は一切行われておりません。様々な名前が出てきておりますが、公式発表が出るまで、安易に日記やブログで取り上げるべきはないと思う。真偽の判断が付かない人が本当に信じてしまい、大騒動になる危険性があることを十分…

45年後ののび太が登場するぼくドラえもん最終号発売中

45年後ののび太が会いに来る話が初収録されたぼくドラえもん25号が、19日に発売された。「45年後・・・」については、以前から本当にしつこすぎるほど取り上げてきたが、ブログの特性を考慮の上、ご理解いただきたい。さて、「45年後・・・」を初めて読んだ…

舞-HiME 第20話

関東圏ではエンディングが流れ始めたあたりで、TBSでああっ女神さまっが始まる。舞-HiMEを見て鬱になった心は、ああっ女神さまっを見る事によって癒される。関東以外の地方は鬱な気分のまま浄化されることがなく就寝することになるのか。鴇羽舞衣は両親を早…

「もっと!ドラえもん」詳細

いよいよ今月19日で発売の25号で完結する「ぼくドラえもん」。25号には収録が望まれていた「45年後・・・」が掲載される。「ぼくドラえもん」は創刊号は売り切れが続出したものの、それ以降は置いてある書店も少なくなっていった。売り上げか好調だったのか…

「45年後・・・」初アニメ化

2月16日現在、ドラえもんの新しい声優の公式発表は全く行われていないが、ネットのあちらこちらで、新声優決定と題して声優を発表しているのを多く目にするようになった。いくつかの掲示板では、コロコロコミック3月号に書いてあったとして、新声優の名を書…

吉野家牛丼一日限りの復活レポ

というわけで、さっそく近所の吉野家に行ってきた。松屋や神戸らんぷ亭の牛丼も食べたが、どうもなじめなかった。やはり牛丼に関しては吉野家が一番である。11時頃に着いたが、既にお店の外まで人が並んでいる。駐車場には警備員がいて、誘導整理をしている…

一太郎2005&花子2005スペシャルパック購入

いよいよ本日、ジャストシステムから一太郎、花子、ATOKの2005年バージョンが発売され、さっそく秋葉原のラオックスで一太郎2005&花子2005スペシャルパックを購入してきた。何店か回ってみたが、イラストと顔文字辞書のついた特製CD-ROMがおまけで付いてき…

Vodafone契約者数58,700減少

当然の結果でありいい薬だよ。今まで契約者数が純増していたこと自体が異常だった。もっと加入者数が減って地獄を見た方がいい。しばらくは減り続けると思うよ。他のキャリアの情報は普段あまりみてないけど、お財布ケータイとか着うたフルバージョンとかデ…

最近のAppleの製品

iPod shuffleMP3再生可能なCDプレーヤーを所有しているので、今のところ間に合ってます。現在使用中のCDプレーヤー、大きさにさえ目をつむれば、コストパフォーマンスは最も良い。充電電池と単三電池の併用で120時間再生可能な点は、シリコンオーディオプレ…

ふたりはプリキュア Max Heart 第1話

無印プリキュアは初期を除いてほとんど見ていなかったが、先週の最終回だけは久しぶりにまともに見た。全体を通して見たわけではないので客観的な評価はできないが、最終回にしては脚本が弱すぎると感じた。なぎさは、ほぼ毎回のように敵に対して「許さない…

ぼくドラえもん最終号に幻の名作「45年後・・・」収録決定

2月5日にぼくドラえもん24号が発売され、2月19日(土)発売の25号(最終号)に収録される単行本未収録作品の予告が書かれてあった。このブログでも過去に何回か触れた「45年後・・・」がついに収録される。この作品は小学六年生1985年9月号に初掲載され、そ…

ドラえもんの iPod Mini が発売

iPod Mini にドラえもんバージョンが出るらしい。未来の世界から来た(?)、今度の「ひみつ道具」はiPod Mini(ITmedia)上記リンク先を読んでいたら、Doraemon’s Bellなるドラえもんグッズ専門通販サイトがあることを今さらながら知った。なんかサンリオや…

一太郎&花子&ATOK2005、いよいよ2月10日に発売

昨日2月1日、トンデモ判決が出て、世間では大騒ぎになっている。判決が出たとはいえ、最終的に確定するまでは実効性はないので、ジャストシステムの言う通り、現在使っている人はそのまま使えばいいし、これから買おうと思っていた人で不安になっている人も…