2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ゲームショウ2006 3日目

個人的には最近はテレビゲームをやる機会が全くなくなっているのだが、次世代機は気になるので幕張メッセに足を運んでみた。 PLAYSTATION 3 かつて、スーパーファミコンが登場した時、セガサターンやPlayStationが登場した時、PlayStation 2が登場したとき、…

藤子・F・不二雄氏没後10年の日に

本日は藤子ファンにとっては絶対に忘れることができない日。1996年9月23日、藤子・F・不二雄は62年の生涯に幕を閉じた。というわけで、全国各地の藤子ファンの有志が集まって、F先生お墓参り企画が行われたのだが、残念ながらこの日自分は仕事だったためお墓…

曽我部和恭氏死去

今年は本当に名声優が次々に亡くなる。曽我部和恭氏が食道癌のため9月17日に亡くなっていた事が古谷徹氏の掲示板の書き込みで明らかになった。享年58。奇しくも、先に逝ってしまった鈴置洋孝氏と同じく、癌の発見のおくれで手の施しようがなかったそうだ・・…

「45年後・・・」は大山ドラの最終回じゃないよ

最近になって「45年後・・・」がYouTubeに「旧ドラえもんの最終回」としてアップされたらしく、こちらのブログで取り上げられたり、他のブログでも取り上げている人が出てきている。誤解している方が多いようなので書いておく。「45年後・・・」は大山のぶ代…

「RED GARDEN」先行上映会レポ

昨日9月18日は10月から始まるGONZOの新作アニメ「RED GARDEN」の先行上映会に行ってきた。公式サイトで募集していた所へ応募したところ、当選したので行ってきたという次第である。何故応募したのかは、松尾衡監督であるという事とGONZOだからである。それに…

吉野家牛丼1日限定復活レポ

というわけで今回も行ってきてしまった。2005年2月11日に1日だけ復活して以来の牛丼である。本日はお昼過ぎまで雨模様で、雨の中出かけるのは躊躇したのであるが、午後になり雨もやんだということで、行ってきた。時刻は15時を回っていたが、店内の外まで列…

超こち亀購入

こち亀こと「こちら葛飾区亀有公園前派出所」連載開始30周年を記念した本、超こち亀を購入してきた。15日の発売日を完全に忘れており、本日、秋葉原に寄った際にあわてて買いに行ったところ、どこの書店も売り切れ。ある書店の店員の話では、16日の段階で売…

そして「ガラスの艦隊」テレビ朝日での放送終了

第23話。前回、瀕死の重傷を負ったものの、何とか生きていたアイメル。クレオに対して「ミシェルをラシーヌに戻すことができるのはあなただけ」とお願いをするジャン。最後の戦いへ向けて演説をするミシェルにヴェッティ。そしてゴルナの逆襲。父・ゴルナを…

「ガラスの艦隊」最終回、テレビ朝日では放送されず

第23話放送当日の直前になり、今週放送分をもってテレビ朝日での放送が終了になることが突然発表された。第24話最終回は朝日放送のみのオンエアとなる。テレビ朝日をご覧の皆様にお知らせ致します。突然の連絡で恐縮ですが、9/5(火)の第23回「血戒の…

気になるDVD

積みゲー、積読、積みDVD。購入したゲーム、本、DVDを結構放置している、というか、消化するペースより購入するペースの方が上回っているだけなのだが。とはいえ、後で絶版になって損するよりは購入できるうちに買えるものは買っておく主義なので、心境に重…

ドラミ本日より登場、そして今年は・・・

今年で藤子・F・不二雄氏没後10年。このことを認識しているドラえもんファンはどれくらいいるのかね。1996年9月23日、あの日を境に何かが変わった。原作漫画は26年、アニメは17年間歩いてきた道を、それまでとは明らかに違った方向に進み始めた。約1年半前、…