2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画忍者ハットリくんについて

NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE の公開がついに始まって、雑誌の表紙を飾ったりインタビューがあちらこちらに掲載されていて、SMAPというかジャニーズの力恐るべしと感じる。映画公開がきっかけとなって、小学館のコンビニ漫画でもハットリくんがでたの…

週刊少年ジャンプ40号

巻頭のカラーページにマリみての全面広告があった。読者層の変化を読み違えてないか?

チンプイ再放送保存計画

テレ朝のチンプイ再放送、時刻表示・天気予報表示という劣悪な条件にもかかわらず、S-VHS標準で録ってしまった。VHSをソースとしてキャプチャする場合、水平解像度約250本のVHSと400本以上のS-VHSだと明らかに差が出る。DVDレコーダーを所有していないので、…

色々と雑記

なんだかんだで3週連続で中原麻衣を見てしまった。まあ以前から中原麻衣と田村ゆかりをよく取り上げるけど、二人とも出身が福岡県。出身地が同じだとなんとなく応援したくなるものだ。自分の場合は生まれた場所が福岡県で育った場所ではないのだが。中原麻…

テレビ朝日でチンプイ再放送開始

テレビ朝日土曜早朝4:55〜5:23の「アニメ de おめざめ」枠で本日より藤子・F・不二雄原作のチンプイの再放送が開始された。本放送終了から13年が経過し、テレビ朝日で初めて再放送が行われたわけだ。この情報をパーマニアの日々さんありがとうございます。し…

キャラホビ2004 in 幕張メッセ

最近、表の世界でもネット上でも色々な意味でテンションが下がり気味である。例えばネット上で一つの掲示板に意見を書くと、たいていは反論が来る。それに対して、また反論をする・・・という流れになるのであるが、反論や返信を書く課程において、自分の主…

8月15日(日)

冒頭にも書いたように、行くか行かないかはその日の気分次第だったのだが、結局行くことに。雨が降っていたが、天気予報では午後にはあがると予想されたこともある。カタログチェックをほとんどしていなかったため、当日、会場に着いてからの行き当たりばっ…

8月14日(土)

会場に着いたのは13時半すぎ。ほぼ毎年行ってはいるものの、午後からのんびりと出かけているので例年通りである。アベトンボCEOは夕方に用があるらしく、自分が着いた少し前に会場を出たそうだが、会うことはなかった。東ホールと西ホールを何回も往復するの…

コミックマーケット66 2日目&3日目

さて、13日から15日まで東京ビッグサイトで恒例のコミックマーケットが開催された。今年は2日目は必ず行くことに決めていたが、3日目はその日の気分次第という事にした。結局、3日目も行ってしまった。

まんが道 藤子不二雄A展 始まる

8月7日(偶然にものび太の誕生日)から17日まで品川プリンスホテルでまんが道 藤子不二雄A展が開催されている。というわけで、初日に行ってきてしまった。前エントリに書いたように、15時前まで秋葉原にいたため、会場に着いたのは15時半前であった。それで…

カレイドスター 池田Pの すごくない DVDゲリラ配布 in 秋葉原

本日14時頃、秋葉原駅電気街口にてカレイドスターの池田プロデューサーによる自主制作DVD(そら役・広橋涼とロゼッタ役・水橋かおり出演の20分くらいの「#52」のキャンペーン用VTRとのこと)のゲリラ配布が行われた。事前に公式サイトの業務報告で告知して…