2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の大晦日ドラえもんスペシャル、そして・・・

現行のドラえもんでは最後の大晦日スペシャルとなった。以前は、「大晦日だよ!ドラえもん」というシンプルなタイトルだったのだが、ここ数年は、バカ丸出しの異様に長ったらしいタイトルになってしまった。時を同じくして、短編の合間に挿入されるミニコー…

ドラえもん途中中断時のテレビ朝日の対応

新潟県中越地震が発生してから早2ヶ月が経過し、地震の被害に遭われた方に、改めてお見舞い申し上げます。今回のような大地震という非常事態で番組が途中で休止になるのはやむを得ないし、当然の対応だろう。しかし、テレビ朝日の特番に移行する際のプロセ…

げんしけん最終回を見終えて

原作物が映像化された際に、オリジナルエピソードを入れたり、アニメ独自の展開をすることによって、原作ファンが、これだったら原作通りアニメ化した方がマシだと非難するのは、よくあることだ。では、原作通りのアニメ化とは、いったいなんなのであろうか…

迷作?怪作?ぴちぴちピッチを総括する

1年9ヶ月にわたって続いたマーメイドメロディぴちぴちピッチが、今朝ついに最終回を迎えた。戦いの決着は先週の時点で既についているので、今週の最終回は余韻に浸る話であったが、先週も、今週も、いかにもピッチらしい展開であった。はじめに、「なぜこの…

ぴちぴちピッチピュアDVD-BOX1購入

無印のDVDは買ってないのに、価格の安さに惹かれて勢いで買ってしまった。1話(通算53話)〜20話(72話)収録で、さらに特典DVDまでついて税込19,000円という破格のお値段。1話あたり1,000円を切っている。しかも、音声はリニアPCM。歌が重要なファクターを占…

大山のぶ代が初めて口を開いた

11月30日のテレビ朝日社長定例記者会見におけるドラえもんリニューアル公式発表以降、交代が決定した現声優からの公式のコメントは現在に至るまでなかった。12月3日には、スーパーJチャンネルにて、アフレコスタジオに直接出向いて収録されたドラえもん声優…

ピッチフィギュア2 コンプリート

あえて何も言うまい・・・。

声優交代賛成派と反対派におけるドラえもんの認識の違い

本日12月1日は藤子・F・不二雄の誕生日である。存命であれば71歳であった。同時に、ドラえもん生誕35周年の日でもある。1969年12月1日、小学館の学習雑誌である、よいこ、幼稚園、小学一年生から小学4年生までの1月号に、記念すべき第1話が掲載された。25…