2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水田わさび版ドラえもん 新声優記者会見@六本木ヒルズ

本日15時から、六本木ヒルズにて、ドラえもんの新しい声優のお披露目記者会見が行われ、足を運んで見に行ってきた。今日の首都圏の天気は、あいにく朝から雨模様。テレビ朝日の公式には雨天時には非公開と告知されていたので、無駄足を踏む可能性があること…

さようなら大山ドラえもん(1)

本日、てんとう虫コミックスのドラえもん単行本としては9年ぶりの新刊となる、ドラえもんプラス第1巻が発売された。同時に、てんとう虫コミックススペシャルドラえもんカラー作品集の第5巻も発売された。奇しくも本日は、大山のぶ代のドラえもんがテレビで…

テレビ朝日 チンプイ再放送打ち切り

ドラえもん最終回に失望してその余韻も覚めやらぬ中、テレビ朝日で不定期に土曜早朝4:55から放映されていたチンプイが、本日朝の放送をもって打ち切りとなってしまった。テレビ朝日でのチンプイの再放送は初めてということで、非常に楽しみにしていたのだが…

本日大山版ドラえもん最終回

おつかれさまでした! 大山のぶ代さん、小原乃梨子さんたち初代キャストが最後のアフレコ!(テレビ朝日公式)テレビ朝日版ドラえもんの初代ということで許しておきましょう・・・。過去にも、原作第1話「未来の国からはるばると」が1980年のお正月スペシャ…

大山のぶ代版最終回1時間スペシャル

最後くらいは大目に見ようと思っていた。しかし・・・いくらなんでもひどすぎる。質の低下が著しい晩年の大山ドラの中で、先々週の「魔法使いしずかちゃん」と先週の「45年後・・・」で久しぶりに良作が見られたから、今回も期待はしてみたのだが・・・。最…

ぴちぴちピッチピュアDVD-BOX2購入

というわけで、3月16日に発売されたばかりのぴちぴちピッチピュアDVD-BOX2を早速購入。ちなみにDVD-BOX1は昨年12月に発売されている。今回は21話(通算73話)〜39話(91話)収録で、さらに特典DVDまでついて税込18,000円という破格のお値段。やってくれるぜポ…

3/11放送「45年後・・・」感想

既報の通り、現声優陣でアフレコが行われたドラえもんは3月18日のスペシャルが最後となり、3月25日は昨年公開された映画・のび太のワンニャン時空伝が放映される。25日放送分の最後で新キャストのお披露目があるらしいのだが。18日は一応の最終回と言うこと…

わがままフェアリー ミルモでポン!わんだほう 第45話「タコのカコ」

ZAKZAKの記事風に書くならば、「タコがネコに? 26年ぶり声交代」となろうか。タコス役の水田わさびが4代目のドラえもんに決まったことが発表されてから初めての放送である。いつもより声を意識して見てしまった。昨日深夜の月詠においても、エルフリーデ役…

チンプイ 第19話「エリさま初レコーディング」

ドラえもんの新声優が公式発表された事に伴い、のび太役の大原めぐみは所属事務所のサイトで、しずか役のかかずゆみは日記で、それぞれコメントを発表している。水田わさびは個人サイトを持っているが、そのうち更新されるのだろうか。また、かかずゆみにつ…

ドラえもん 新声優公式発表、そしてドラえもんの声初披露

21世紀の『ドラえもん』を受け継ぐ フレッシュな声のキャストが、ついに決定!! (テレビ朝日 公式) 土曜日に発表されて、日曜日の朝刊やWebに掲載される。やはり、3月11日金曜に新声優情報がネットに流出したためあわてて発表したのだろうかという印象は否…

ドラえもん 新声優が明らかに

あらかじめお断りしておきますが、2005年3月11日現在、新声優の公式発表はまだ行われておりません。(2005.3.13 追記) 3月12日付で公式発表があり、3月13日にテレビ朝日の公式サイトにも掲載されました。 新声優のデマにご注意記事(id:TOJHO:20050307)で「…

サザエさんのワカメも交代

声優の野村道子がドラえもんのしずか役を来週18日で卒業するのに伴い、サザエさんの磯野ワカメを4月以降も続けるのかどうか気になっていたが、やはり交代するようである。後任は津村まことに決まった。津村まことは2003年〜2004年放映の鉄腕アトムで主役のア…

続・大山のぶ代が自ら語った声優交代の真相

ドラえもん新声優=江原正士ネタは一向に収まる気配がない。真相はid:TOJHO:20050307にも書いたけど、2月13日時点ではこのようになっていたのが、途中で何名か改変されたようだ。2ちゃんねるでは先月のネタだというのに、なぜ今になって騒がれるのであろう…

アニメは3/11放送。「45年後・・・」の感想を巡って

長年単行本未収録だった「45年後・・・」がぼくドラえもん25号に収録された。初めて読んだ方はどのような感想をお持ちになっただろうか。散々宣伝しておきながら、期待はずれという反応が返ってくるのをおそれていたのだが、すんなりと受け入れてくれるファ…

ドラえもん新声優デマ情報にご注意

以前からたびたび取り上げていたが、騒ぎが一向に収まる気配がないので単独でエントリを立ててみた。そもそもの発端は、2月13日頃に2ちゃんねるに貼られた書き込みである。コロコロコミック3月号早売り情報として、ドラえもんの新しいキャストが決まったと…