2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京国際アニメフェアレポ?

というわけで、25日から今日までお台場のビッグサイトで開催された東京国際アニメフェアに行ってきた。あんまし行くつもりなかったんだけど、午前中に渋谷で用事があったので、そのついでに行ってきてしまった。今回は大崎からりんかい線を利用した。チケッ…

出会いと別れ すごい 偶然

今週は長年つきあっていた者たちとの別れが集中した。さようならニュースステーション。久米宏、18年半お疲れ様でした。初めて見たのは記憶にない。意識してみるようになったのは1991年、朝日新聞編集委員だった小林さんが亡くなった前後からである。世間で…

積みゲーとかサクラ大戦物語とか

映画ドラえもん関連の大きなイベントも終了し、私生活では我が人生の最大の山場を迎えている以上、しばらくはブログの更新頻度が大幅に落ちると思う。そういう訳なので、ぼくドラえもん第2号以降のレビューとか怪物くんのオオカミ男役だった神山卓三氏死去…

ジャイアンとスネ夫のスペシャルナイト2004レポ

3月20日(土)夜、TOHOシネマズ川崎で開催されたジャイアンとスネ夫のスペシャルナイト2004 〜パワッチ!パーマン1号も参上!! 〜に行ってきた。大人だけのドラえもんオールナイトは何回も行っているが、こちらは初参加である。大人だけのドラえもんオールナ…

週刊文春販売差し止め仮処分

いつも買わない人がこういう時に限って興味本位で買うもんだから、毎週毎週買い続けている我が家(というか父が毎週買っているという表現が適切)としては迷惑な事この上ない。父が毎週買う週刊誌は文春と新潮。自分もたいていは目を通す。今回は関係ないけ…

ギャラクシーエンジェルAAひ・み・つイベント〜残り香〜「エンジェル

3月14日(日)、ギャラクシーエンジェルAAひ・み・つイベント〜残り香〜こと、エンジェルLOVE公開録音に行ってきた。いきさつについては、2月17日を参照されたい。会場となった東放学園ミュージックカレッジの最寄り駅は都営地下鉄大江戸線西新宿5丁目駅で…

朝日新聞のドラえもんの監督インタビュー記事

映画「ドラえもん」今春で25作目 原作者の不在は、意外なところにも影響を及ぼしていた。 「先生が亡くなってからは、しずかちゃんのおふろシーンは出してないんじゃないかな。あれは先生の余裕の表れ。話の流れの中で自然に登場させるのって難しいんです…

2004年ドラえもん&パーマン映画感想

オールナイトの感想についてはこちらに書いています。・「ドラえもん ワンニャン時空伝」 定番となっているOP前の「ドラえもぉ〜ん」が、今回一工夫変えられた。それはさておき、なんといっても、84分という尺では描ききれないほどボリュームを押し込んだた…

大人だけのドラえもんオールナイト2004写真レポ

自分にとって、オールナイトの参加は4回目、2001年からの連続参加となる。さて、先月書いたように、今年のオールナイトはチケットの入手にも困難を強いられた。また、ざっと確認しただけでも、50席以上がネットオークションで取引されていた。その事を主催…