2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年総括と・・・

タイトルには書いたものの今これを書いてるのは2006年。でもエントリの日付は12月31日にしておく。さらに、総括と言っても、2005年は私生活と趣味の両面において、あまりにも怒濤の連続で、一つ一つを列挙して書いていくこととはできない。2005年も後半を過…

年末恒例コミックマーケット69&オフ会

というわけで、今年も冬コミの時期になってしまった。コミケカタログチェックを前日に行うという無茶苦茶な日程なので、全くあてになりません。 12月29日(木) 一日目 お昼過ぎにアベトンボid:abetomboと現地で合流して、企業ブースへ向かった。一日目は特に…

「のび太の恐竜2006」の主題歌はスキマスイッチ

スキマスイッチがドラえもん歌う! NHK紅白歌合戦にも出場する人気デュオ「スキマスイッチ」が、人気アニメ映画「ドラえもん のび太の恐竜2006」(06年3月4日公開)の主題歌を歌うことが18日、分かった。06年第1弾シングル(3月1日発売)…

ここがヘンだよアド街ック天国秋葉原特集

つい最近取り上げられたばかりだというのに、電車男、メイド喫茶、つくばエクスプレス、ヨドバシカメラの影響なのか、それほど間をおかずに秋葉原が特集された。前回放映された時点で既に電車男とメイド喫茶はある程度知名度があったと思うが、ドラマ化され…

訃報:前オリックス監督の仰木彬氏死去

あまりにも突然で、第一報を聴いた瞬間は信じられませんでした。肺ガンだったそうです。プロ野球ファンとしてショックです。仰木さんがいなければ、野茂英雄もイチローも産まれなかったかもしれません。謹んでご冥福をお祈りします。

ボーダフォン ラブラブコンテンツプレゼントで「ケータイ少女」配信開始

VodafoneではLOVE定額開始を記念して、ラブラブコンテンツプレゼントキャンペーンが行われている。キャンペーンの内容は、愛のメール・愛のコミック・愛のうた・愛のうたビデオ・愛のメロディ・愛のバロメーターと称して、着うたや着メロ、Vアプリ等が無料で…

大麻帆良祭に参加した方へ20の質問

大麻帆良祭から2日が経ったが、未だに余韻が収まらない。体の痛みも治まらない。そんななか、Mysterious Drippingで「大麻帆良祭に参加した方へ20の質問」なるものが行われていたので、答えてみることにした。 1、あなたの好きなネギま!2−Aの声優さん…

魔法先生ネギま! 大麻帆良祭in幕張メッセイベントホール

昨日12月10日、アベトンボid:abetomboと大麻帆良祭に行ってきた。今回のライブの座席は先着ではなく抽選であった。9月1日の先行販売開始と同時に申し込んだものの、アリーナ席に外れてしまい、スタンド席になってしまった。しかも、やや見にくいJ列であった…

藤子イベントの魅力

本日、都内某所にて「ドラえもんファントーク ドラえもんよ、永遠に!」なるトークイベントが行われた。12月1日が藤子・F・不二雄氏の誕生日ということで、「ドラえもん」について何でも語り合おうという趣旨の元に開かれた。といっても、熱心なファンの集…

FictionJunction YUUKA 1st アルバム『Destination』発売記念イベントin お台場ヴィーナスフォート

11月26日、お台場にあるヴィーナスフォートにて、FictionJunction YUUKA 1st アルバム『Destination』発売記念イベントが行われた。この原則としてイベントは事前に抽選に当たった人しか参加できない。というわけで、行ってきましたヴィーナスフォート。Vict…

FictionJunction YUUKA 初のフルアルバム「Destination」発売

正式な発売日は明日23日だが、本日フライングでゲットしてきた。お店によっては独自の購入特典が何種類か用意されていたが、自分はアナザージャケットが付いてくるヤマギワソフトにて購入した。アナザージャケット2種類の他、ポスターまで付けてくれた。Fict…

地獄少女第6話 東京MXテレビ放送日決定

東京MXテレビで毎週土曜夕方5時から放映されている地獄少女は、第6話がJリーグ中継のため放映休止となった。翌週に繰り下げて放送されるのかと思いきや、公式サイトにおいて翌週は第7話が放送されるとの告知がなされ、第6話は飛ばされるのかと一部で騒ぎにな…

劇場版 機動戦士ZガンダムII 恋人たち 感想

映画機動戦士ZガンダムII-恋人たち-を観に行ってきた。全50話を3部作の映画としてまとめ上げた第2弾である。今回は第15話「カツの出撃」から第32話「謎のモビルスーツ」までを約100分に凝縮したのだが、見終えた後の第一印象は、第1作「星を継ぐ者」以上…

藤子不二雄・ドラえもん系ネタが投稿されない件に関しての弁明と新OP「ハグしちゃお」感想

ここ1〜2ヶ月藤子・F・不二雄氏の命日、新OPオンエア開始など、節目になるような出来事が立て続けにあったが、投稿を見送ってしまった。もしかしたら、このブログを定期的にチェックされてる方の中には、ドラえもんネタや藤子ネタ目当ての方もいるだろう。今…

秋葉原エンタまつり 『堀江由衣 謎の新ユニットお披露目トークショー』レポ

本日、秋葉原駅前広場にて、秋葉原エンタまつりのイベントステージとして、『堀江由衣 謎の新ユニットお披露目トークショー』が行われた。この日のお天気は予報では雨となっており、場合によっては中止となる可能性もあった。現地に着いたのはかなり前だった…

2005年10月新番組(2)

ロックマン エグゼ BEAST ゾアノロイドとの戦いって、まんまゾイドでいいのか? ノエイン もうひとりの君へ 必要以上に挿入される3Dオブジェクトが目立つ。いきなり精神世界に入るかい。中原麻衣が女性教授役で登場。本編より井上喜久子が嬉子コスで萩の街並…

2005年9月終了番組感想

ロックマンエグゼ ストリーム 惰性でたまに見てた。基本的に小学生向けアニメのはずなのだが、8月に放映された水着の回は完全にヲタ狙いだった。 ビューティフルジョー ふたご姫の前座というわけではないが、時々見てた。最終回を終えてみると、綺麗にまとま…

2005年10月新番組(1)

7月新番組を消化し終える前に10月になってしまった。本数が多すぎるので手短に。 韋駄天翔 いきなり異世界に飛ばされたと思ったら、元の世界に戻るため自転車でバトルするギャグシリアスアニメ。真面目に戦っているのにペダルを漕いでる姿が間抜け。見てるだ…

BLOOD+ Episode-1「ファーストキス」

この枠のアニメを、ガンダムSEED、ハガレン、ガンダムSEED DESTINY とスルーしてきた自分が今回見ることにしたのは、主人公・小夜役の声優がヲタエリ画伯こと喜多村英梨だからに他ならない。マーメイドメロディーぴちぴちピッチピュアで主題歌を歌い、星羅役…

しずかちゃん役の かかずゆみ が男児を出産

去る9月25日に出産されたそうで、母子ともに健康のようで一安心。(マネージャの日記より)アニメのドラえもんは、ちょうど、改変期の特番絡みで3週間お休みという事で、普通はこの手のお休みは歓迎されないのであるが、今回の場合は、代役を立てずに済む可…

一太郎アイコン訴訟、ジャストシステム逆転勝訴

当然の結果やね。そもそも第一審で判決を出した裁判官も色々と問題ありの人だったみたいだし。これで安心して使える。ジャストシステムを訴えた松下電器産業は、一太郎の販売差し止めを要求しておきながら、一方では松下グループのパナソニックソリューショ…

祝・岡田阪神セントラルリーグ優勝!!

2年前、星野仙一監督が勇退して岡田彰布監督が誕生したとき、すごく不安だった。2軍監督で実績を上げているとはいえ、またダメ虎に逆戻りしやしないかと心配で心配で。案の定、翌年のシーズンは優勝を逃し、さらにAクラス入りもできずに4位に沈んだ。フロン…

東京ゲームショウ2005 PONY CANYON STYLE まるなび!?公開録音レポ

前説のおねえさんの約束通り、文化放送で実際にオンエアされるまで伏せていた。先ほどオンエアが終了したのでめでたく解禁。タイトーブースのローゼンメイデンステージを見届けた後、しばらくして、遅れて会場にやってきたアベトンボと合流し、公開録音が行…

ドラえもんOP曲変更騒動に思う

10月からドラえもんのオープニングテーマが26年ぶりに新曲になることが発表されてから数日、例によって、ファンサイトの掲示板及びブログでは、賛否両論様々な投稿がなされている。しかし、どうも否定派の書き込みを見ると、感情的なものが多く、掲示板に書…

ドラえもんのオープニングテーマが新曲に

変更することそのものには個人的には大賛成である。というか、リニューアルと同時に変更してほしかった。なぜ半年経ってからの変更なのか。いつもいつもテレビ朝日はプロモーションの仕方が下手くそというか。夏川りみがドラえもんの新曲…「ハグしちゃお」歌…

東京ゲームショウ2005 ローゼンメイデンステージイベントレポ

今日9月18日は幕張メッセで開催されている東京ゲームショウ2005に行ってきた。目的はPS3やXbox360ではなく、メインステージで行われる PONY CANYON STYLE まるなび!? の公開録音を見に行くためである。公開録音は15時からだったが、13時前には会場入りした…

秋葉原にヨドバシカメラがオープン

本日9月16日、ヨドバシカメラ秋葉原店(マルチメディアAkiba)がオープンした。駅に着いたのは9時半を少し回ったあたりだったが、お店の前にはかなりの行列ができていた。あとで知ったのだが、朝から5000人が詰めかけて、開店時間を本来の9時半から30分繰り…

昨晩の苺ましまろ

朝起きてビデオを確認したら、Bパートのラスト数十秒で録画終了となり、ED、次回予告と録れてませんでしたよ。_| ̄|○ これが普通に繰下げて放映されていたのであれば、TBS公式サイトを確認して寝なかった自分の非を認めてもいいのだが・・・。何せ35分番組…

つくばエクスプレス(TX)開業 秋葉原駅一時入場規制も

昼休み、つくばエクスプレスの秋葉原駅を見に行こうとしたら、大勢の人だかりが。記念乗車しようとする人々でごった返して、入場規制が惹かれていたのだ。警察まで出動して整理に当たっていた。警備員は、電車に乗車するまで1時間かかると案内していた。それ…

つくばエクスプレス(TX)本日開業

本日8月24日、ついにつくばエクスプレス(TX)が開通した。今月中は常磐線の定期が残っているので、引き続き利用しつつ様子を見るが、本日は開業日なので、乗ってきた。往復共に区間快速を利用したが、いずれも運良く、ボックスシートの窓側が空いていたので…