2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忍者ハットリくんDVD-BOX化決定

パーマニアの日々さんからの情報。シンエイ動画が制作した藤子アニメとしては、ドラえもん以外では初めてのテレビシリーズDVD化となる。たのみこむに掲載された情報によると、BOX1の発売予定日は2005年8月31日、販売元はコロムビアとなっている。9枚組で税込…

わさドラ 第2話「のろのろ じたばた」「のび太のお嫁さん」

リニューアルドラえもんの第1回目が放送されてから、藤子・ドラえもんファンサイトの掲示板は久しぶりに大にぎわいを見せた。放送直後は書き逃げに近い書き込みが多数見られたが、2、3日経つと、まともな書き込みが増えていった。1週間は早いもので、第…

さようなら大山ドラえもん(3) 大山ドラも最初から受け入れられていたわけではない

今回のドラえもんのリニューアルにあたっては、一般人の間では、第一話がオンエアされる前から実際にオンエアされた後まで、声の話題が最も多かったように思える。今回は、声の話をしてみる。そもそも、声に違和感を感じるのは当たり前である。さらに、合っ…

もう一つの声変わり ミルモでポン!の結木くんが交代

最近のアニメでは長期シリーズとなり、いよいよ放送開始4年目に突入したミルモでポン!。声優の交代はこれまでなかったのだが、4年目から、結木摂の声が徳本恭敏から浪川大輔に交代となった。わんだほう最終回ラストシーンと、ちゃあみんぐ第1話冒頭はかぶっ…

声優変更をめぐる話 ああっ女神さまっの場合

ドラえもんの声優変更が話題になっているが、声の変更をめぐる話として、ああっ女神さまっを例にしてみる。本作は、講談社の月刊アフタヌーンで連載されており、今月発売号で200回となるなど、15年以上も続く作品である。1993年にはOVAが発売、1998年にSDキ…

Mac OS X 10.3.9 不具合回避方法をAppleが公開

前回のエントリで書いた「MacOS X を 10.3.9 にアップデートしたら、JAVAを用いたサイトにアクセスするとブラウザが落ちるようになってしまった。ローカルでJAVAアプリを実行しようとしても、落ちてしまう。」という問題。今日になって、ようやくアップルが…

Mac OS X 10.3.9 & Mozilla Firefox 1.0.3 リリース

というわけで、Mozilla Firefox 1.0.3 日本語版が出たので、Windows と Mac OS X 両方に入れてみた。ダウンロードした時点では、Mozilla 日本語版のサイトにはまだ掲載されていなかったので、本家英語版から落とした。現在は日本語版のサイトからもダウンロ…

さようなら大山ドラえもん(2) 26年続いた事は確かだが・・・

前回からだいぶ間隔が空いてしまった。なんとかリニューアルドラえもんがスタートするまでに書いておこうと思ったのだが、諸般の事情により伸びてしまった。ギリギリ間に合った形だ。今回は、大山ドラえもんの26年を振り返ってみることにする。大山ドラえも…

わさドラ いよいよ本日スタート

ついに本日、水田わさび版ドラえもん(通称:わさドラ)がスタートした。少なくとも、1ヶ月、できれば3ヶ月程度は様子を見ないと、大きな判断は下せないが、本日の放送を見た限りでは、なかなか期待が持てそうである。今日の放送でまず注目したのは、脇役…

つくばエクスプレスに対抗 常磐線7月ダイヤ改正

JR東日本から2005年7月に行われる常磐線ダイヤ改正の概要が発表された。[PDF] 「フレッシュひたち」を朝・夕夜間の通勤時間帯に増発 「フレッシュひたち」「スーパーひたち」の停車駅増加 普通列車に新型車両「E531系」を投入 「特別快速」を新設見るからに…

週刊現代の呆れた記事

いよいよリニューアル第1回目の放映が今週に迫ったドラえもん。この時期、声優交代に関して根も葉もない噂レベルの記事が載ることはできれば避けたいものだが、今回、週刊現代に「ADは見た!『春の新番組』アホバカ生中継」と題して掲載された記事には呆れた…

ツバサ・クロニクル 第1話『必然のデアイ』

はっきり言って、NHKで夕方のこの時間に放送するような作品じゃないと思った。完全に深夜アニメ向けの企画である。放送局がNHKになったのはカードキャプターさくらがNHKで放送されていたからだろう。しかも、この枠は前週まではカードキャプターさくらが再放…

2005年4月新番組(2)

ガラスの仮面 深夜枠なのに1年間放映を予定している。旧作ではマヤ役を務めた勝生真沙子も姫川歌子役で出演。リングにかけろ1と同じく、30年前は熱かった設定も今見るとギャグとして見てしまうのだが、かえって新鮮なのかもしれない。問題は、1年間の放映で…

舞-HiME 続編決定

情報元はMOON PHASEさんの、アニメージュの早売り情報による。なんだかなー、怒っていいのか喜んでいいのか唖然とすればいいのか、よくわからない気分である。現在、まだDVDにしていない話のDVD化作業を行っているのだが、23話前後の静留の狂った百合描写を…

リニューアルドラえもんテーマ曲は女子十二楽坊が担当

テレビアニメ「ドラえもん」のテーマ曲を、中国人の音楽グループ「女子十二楽坊」が担当すると、テレビ朝日が7日、発表した。15日の放送から声優陣が交代するのに合わせた。新テーマ曲は演奏のみ。おなじみの「あんなこといいな」で始まる歌詞は、画面下…

テレビ朝日 ドラタウンレポ

3月25日から31日まで、六本木ヒルズのテレビ朝日一帯で“ドラタウン”なるイベントが開かれた。28日に行われたドラえもん新声優公開記者会見終了後、立ち寄ってみた。2112年9月3日に開封予定のタイムカプセルの展示や、実物大のび太の部屋の展示の他、新声優の…

JAGUAR様の「ファイト!ファイト!ちば!」がついに発売

今回は千葉県民以外にはあまりわからないネタを一つ。ちばテレビ応援キャンペーンのCMでバックにかかっている「ファイト!ファイト!ちば!」という曲。県内ではカルト的な人気を誇る ジャガー さんが歌っているのだが、初めて見たときは「なんじゃこりゃ」…

2005年4月新番組(1)

とりあえず、既に始まっている番組のみ書いてみる。エマを除いて、次週以降の視聴は未定。 ふしぎ星の☆ふたご姫 東映のふたりはプリキュアに対する佐藤順一の答えが本作であろうか。しばらく様子見。 おねがいマイメロディ 蒼穹のファフナーを見ていなかった…

2005年3月期終了番組感想

月詠 −MOON PHASE− 1話と2話は大まじめに作ってあるのだが、3話以降、葉月が日本に来た後は、カメラワークが8時だヨ!全員集合を彷彿とさせる舞台風になった。お約束のタライも落ちてくる。ストーリーは無いに等しくて、狙いすぎの一枚絵が随所に登場したり…

舞-HiME 第26話『shining☆days』

物語は、全員復活、最終的に犠牲者0で終了した。第20話について書いたエントリの最後で あと6回。どうやって収集をつけるのだろうか。 ドラゴンボール方式の生き返って万々歳は勘弁してもらいたい。生き返ってしまうとバッドエンドである。 と書いたが、想定…

東京国際アニメフェア2005「ああっ女神さまっ」特別ステージレポ

4月2日土曜日、お台場のビッグサイトで開かれた東京国際アニメフェア2005に行ってきた。11時半から始まる「ああっ女神さまっ」特別ステージが見たかったので、午前中からでかけた。ビッグサイトに着いたのは10時20分頃だったが、入場まで約40分かかった。メ…

MISTTIMES.com リニューアル

新年度に合わせて、本家の MISTTIMES.com をリニューアルしました。まあ、最近は放置プレー状態だった訳ですが。ブログはカテゴリ別に分けられるとはいえ、過去に書いた記事はアクセスしにくくなっていく欠点があるので、ブログの記事をアクセスしやすくする…