2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK衛星第2「BS永遠の音楽・アニメ主題歌大全集」

懇親会から帰宅後、あらかじめ予約録画しておいたNHK-BS2の「BS永遠の音楽・アニメ主題歌大全集」を見た。この手の番組はNHK・民放を問わず、歌われる曲はだいたい固定化されているのだが、エヴァンゲリオンの残酷な天使のテーゼを高橋洋子本人が歌っていた…

懇親会のようなもの

昨日5月22日、首都圏某所で開催された藤子不二雄関連のイベントに参加。終了後、藤子ファン同士の懇親会が行われ、そちらにも参加した。藤子不二雄atRANDOMのよねさんにドラちゃんのおへやのおおはたさん、藤子不二雄ファンはここにいるのkoikesanさんをはじ…

わさドラ第6回「(秘)スパイ大作戦」「ハロー宇宙人」

比較的初期に描かれた原作からのアニメ化なので、ドラえもんの黒さが一段と光るのがかえって新鮮。さすがにスネ夫のおもらしネタは無理だったか。スパイセットの形状も原作だと目と口が飛んでいったと記憶しているが、全く別のデザインになっていた。原作か…

小田急ロマンスカーが東京メトロ千代田線に乗り入れ

小田急ロマンスカーの東京メトロ千代田線への乗り入れについて 当社と東京地下鉄株式会社では、特急ロマンスカーの東京メトロ千代田線への直通運転を、2008年春に開始することで合意いたしました。 すでに、小田急線と東京メトロ千代田線では1978年から相互…

ドラえもんの原作漫画を全て紹介したファンサイト

ドラえもんファンサイト青いロボットの伝説を主宰する銀河満月さんが、ドラえもんの原作漫画を全話紹介するという無謀(笑)な企画を5年半かけて無事達成されたそうです。おめでとうございます。実は、恥ずかしながら私は国会図書館に行ったことがない。学生…

プロ野球セ・パ交流戦観戦記 阪神タイガースVS千葉ロッテマリーンズ

5月11日水曜日、千葉マリンスタジアムの阪神タイガース−千葉ロッテ戦を見に行ってきた。両チーム共外野席はそれぞれのファンで埋め尽くされたのに対して、内野席は、ビジターの阪神ファンの方が多かった。交流戦と言うこともあって、阪神のビジターゲームに…

わさドラ第4回「驚音波発振機」「オールマイティパス」

・「驚音波発振機」 木村昴ジャイアンによるはじめてのリサイタル。どのような歌を歌うか注目していたが、原作の他の話で歌っていたような歌詞だった。なお、原作にはジャイアンリサイタルのシーンはなく、のび太がジャイアンから逃げ隠れるシーンから始まる…

わさドラへの期待

リニューアルドラえもんが始まって、早2週間が過ぎた。ここ2、3年は盛り上がっていなかったファンサイトの掲示板も、久しぶりににぎわいを見せている。自分も、同じく、近年は読む事に徹して、あまり書き込んでいなかったのだが、ここしばらくは書き込み…

わさドラ第3回「どくさいスイッチ」

いつのまにか月曜日になってしまったわけだが、「どくさいスイッチ」の感想。といっても、既に他のブログや日記で他人の感想をかなり目にしてしまっているので、今さら書くこととしても、他所で既に書かれている事ばかりになってしまう。他所で指摘されてる…